長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第69号 こんにちは!消費生活センターです『クレジットカード利用の心得!』

最終更新日:

クレジットカード利用の心得!

~便利なカードを賢く使おう~ 

 

 新生活が始まるこの時期に、クレジットカードを初めて持つ人もいらっしゃることでしょう。

 クレジットカードはネットショッピングや店舗での買い物で簡単に決済できるため、私たちの生活に密着した非常に便利なものです。その反面、使い方を間違うと深刻なトラブルを招きかねません。今月は、安心・安全にクレジットカードを利用するための留意点を勉強しましょう。

 

●トラブル事例

■カードを何枚も作り明細を見ずに使っていたら、いつの間にか残高が膨れ上がり、支払いが滞るようになった。

■カード会社から身に覚えのない高額請求があった。

■通販サイトでカードを使い商品を注文したが届かない。カード情報流出が心配だ。

  

 

 

●留意点

□ポイントなどの特典につられず、管理できる分だけのカードを持つ。

□カード申込書はあなたの信用、返済能力を審査するものであるため、正確に漏れなく記入する。

□カードが届いたら裏面にサインして大切に保管する。

□支払いをリボ払いにする時は、そのメリット・デメリットを理解しておく。利用は慎重に。

□通販サイトでカードを利用する際は、返品特約やキャンセルした場合の扱いなど、規約を確認する。

□スマホ・パソコンにカード情報を記憶させない。

□利用明細は販売会社や支払い回数を必ず確認し、不明な請求があればすぐにカード会社に連絡する。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7096)
ページの先頭へ