長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第71号 こんにちは!消費生活センターです『コインパーキングでの思わぬ高額請求!』

最終更新日:

コインパーキングでの思わぬ高額請求!

~看板・表示を十分に確認しましょう~ 

 

 

●相談事例

 看板に「24時間最大800円」と表示されていたコインパーキングに、朝8時から翌日の夜11時まで駐車した。1日800円の2日分で、1,600円だと思っていたが、精算すると5,300円(24時間800円+1時間300円×15時間)の請求を受けた。

 その場で業者に苦情を言うと「入庫後1回のみ24時間800円で、その後は通常料金になるため1時間毎に300円かかる」と説明された。あらためて規約を見ると、確かに最大料金の適用は”1回限り”と表示があったが、精算機の裏の分かりにくい部分に掲示されており、支払いに納得できない。

(市内50代男性)

 

 

●消費生活センターからの助言

 コインパーキングの利用には、上限料金の適用時間帯がある、休日は特別料金になるなど、細かい条件が付いているケースが多くあります。「1日最大○○○円」などの大きな表示の内容だけを参考に、利用するかどうか決めるのではなく、できるだけ事前に詳細案内に目を通しましょう。

 全国の消費生活センターに同様の相談があり、国民生活センターは業界団体に、消費者にとって分かりやすい表示にするよう要望しています。消費者としても、トラブルの未然防止のため、規約をよく確認するようにしましょう。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7216)
ページの先頭へ