総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第82号 こんにちは!消費生活センターです『かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  第82号 こんにちは!消費生活センターです『かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!』

第82号 こんにちは!消費生活センターです『かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!』

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

かしこい消費者になって、悪質商法を撃退!

~「消費生活講座」の受講申込 随時受付中~


 

 南島原市消費生活センターでは、訪問販売や電話勧誘販売、インターネットトラブル、振り込め詐欺などの消費者トラブルについて、出前講座を行っています。

 平成30年度は民生委員児童委員協議会、自治会、介護予防自主グループなど、各種団体から依頼を受け、計9回の講座を開催し、述べ178人に受講していただきました。また被害が増えている若者のトラブルに対応するため、中高生やその保護者へ向けた講座にも積極的に取り組んでいます。

 悪質商法は日々進化しています。講座を通して市内ではどのような被害が発生しているのか、どのように対策をとれば良いのかを学び、地域から悪質商法を撃退しましょう。

 初めて受講するという団体はもちろん、以前受講したことがあるという団体からのご依頼も大歓迎です。

 皆さまからの申込をお待ちしております。

 


●受講者の感想

 ○今日は身近で発生している「振り込め詐欺」や「訪問販売の買取りトラブル」を、スクリーンを見ながら説明して頂き、参考になりました。

 ○ためになる話をありがとうございました。またお願いします。

 

 

●消費生活出前講座

 

 講座内容

※○○について詳しく知りたい!など、ご希望に応じます。

 例えば…

 ○市内の悪質商法について
 ○クーリング・オフについて
 ○中高生の消費者トラブルについて

 講  師  消費生活センターの相談員
 受講人数  10人程度~  ※応相談
 講座時間  1時間~1時間半  ※応相談
 会  場  受講団体でご用意ください
 申込方法  (1)市政出前講座申込書を総務秘書課に提出
  秘書広報課 0957(73)6621

 (2)南島原市消費生活センターに直接申し込む
 (電話で日程調整後、申込書面を提出)
  消費生活センター 0957(82)3010

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

  

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:7902)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved