長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第84号 こんにちは!消費生活センターです『見直そう!家庭の消費電力』

最終更新日:

 

見直そう!家庭の消費電力

~地球に優しく、家計にも優しく~ 

 

 

 私たちが毎日使用している電力は、その89%を化石燃料から作り出しています(2016年資源エネルギー庁調べ)。

 化石燃料からエネルギーを生産する際に発生する二酸化炭素は、地球温暖化の原因と考えられています。

 現在、そして将来の環境保全のために、家庭の省エネを実践しましょう!

 

 

<家庭でできる省エネ事例>  *環境省「みんなで節電アクション!」より

●エアコン

 ・カーテンで窓からの熱の出入りを防ぎましょう。日中も閉めておくと室内温度の上昇をある程度防ぐことができます。

 ・フィルターの掃除はこまめにしましょう(フィルターの目詰まり解消で冷房時4%の消費電力を削減)。

 ・室外機の周りに物を置かないようにしましょう。

 ・扇風機を併用して風向きを上手に調整しましょう。

 ・夏の室内温度は適温に保ちましょう(冷房時の設定温度を1℃高くすると約13%の消費電力を削減)。

 

●冷蔵庫

 ・ドアの開いている時間を短く、余分な開閉をしないようにしましょう。

 ・物を詰め込みすぎないようにしましょう(ずいぶん前の食べ残しや常温保存できるものが入っていないかをチェック)。

 ・熱いものは冷ましてから入れましょう。

 

●洗濯機

 ・洗濯は、お風呂の残り湯を利用して、まとめ洗いで洗濯回数を減らす工夫をしましょう。

 

 

 夏は1年の中で最も消費電力の増える季節です。熱中症に十分注意しながら、家計にも優しい省エネルギーを心がけましょう。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7996)
ページの先頭へ