総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第99号こんにちは!消費生活センターです『通販をきっかけに定期購入トラブル増加中』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  第99号こんにちは!消費生活センターです『通販をきっかけに定期購入トラブル増加中』

第99号こんにちは!消費生活センターです『通販をきっかけに定期購入トラブル増加中』

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

 

通販をきっかけに定期購入トラブル増加中!

~契約内容や解約条件を十分確認しましょう~ 

 

相談事例(1)

 ネットで定価8,000円のボディケアサプリが「初回50円!」とあり注文した。届いた商品を飲んだが肌が荒れた。解約したくて販売サイトを確認すると、5回の購入(総額32,050円)が条件で『体調不良を理由に解約を希望する場合、医師の診断書を提出してください』とあった。(40歳代 女性)

 

 

  

相談事例(2)

 テレビショッピングで「毎朝のスッキリに!」と宣伝されていた健康ドリンクを見て電話したところ『定期購入が断然お得』と勧められ注文した。効果が感じられないため解約したいが、30回以上電話しているのにまったく通じず解約できない。(60歳代 男性)

 

 

  

相談事例(3)

 ネット通販でダイエットサプリが定価の半額5,500円、「全額返金保証!」とあり安心して注文した。効果がなく販売サイトに電話し全額返金を希望すると『2ヵ月間の朝と夜の体重を毎日記したノート、配送した時の箱、領収書、同封していたパンフレット類すべてをそろえて送付するように。これはサイトにも掲載している』と言われた。捨てたものもあり不可能だ。(20歳代 女性)

 

 

 

 

消費生活センターからの助言

 ネットショッピングやテレビショッピングなどの通信販売は、クーリング・オフできないため、消費者は事業者が広告に記載した条件に従うことになります。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、事業者はやむなく電話窓口を縮小しており、特に「解約受付は電話のみなのに電話がつながらない」という相談が多くあります。一方で、解約受付は専用アプリやウェブサイト上の解約フォームのみという事業者もあります。

 トラブルにあわないよう通販サイトを利用する際は、契約や解約の条件が記載された『特定商取引法上の表記』『注文確認画面』をすみずみまで確認し、十分検討するようにしましょう。電話で注文する際も、特に解約時の対応については積極的に尋ねましょう。

 事業者に電話が通じない場合、週明けや月末などを避けて電話をしつつ、メールや問い合わせフォームも利用し、事業者に連絡した日時や内容を証拠として記録しておきましょう。

 なお、健康ドリンクやサプリはあくまで食べ物であり、治療や症状改善には利用できません。定期的に医薬品をご利用の人は、注文前に、必ず主治医にご相談ください。

 困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:8831)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved