長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第105号こんにちは!消費生活センターです『新型コロナワクチン詐欺にご注意!』

最終更新日:

 

新型コロナワクチン詐欺にご注意!

~国や自治体のお知らせから積極的な情報収集を~

 

 

相談事例

<事例1>

 自宅に保健所職員を名乗り、『10万円支払うと優先的に新型コロナウイルスワクチンが接種できる。後日、全額返金されるので、すぐに振り込んでほしい』と電話があった。

 

<事例2>

 高齢の祖母に『コロナワクチンが無料で受けられます。一人暮らしですか?持ち家ですか?預金はどのくらいありますか?』と質問する電話があった。

 

<事例3

 国の機関らしきところを名乗り『新型コロナウイルス予防接種のお知らせ』と、URL付きのショートメールが届いた。

 

 

アドバイス

 新型コロナウイルスのワクチン接種は、市民の皆さんの関心も高いニュースではないでしょうか。社会的に注目度の高いニュースは、詐欺の口実に使われます。次の点には特に注意し、詐欺被害防止のため国や自治体の公式なお知らせ(広報紙や公式ホームページ)から、積極的な情報収集を行いましょう。 

 

●”なりすまし”にご注意!公的機関を名乗られたら、電話帳などで調べて折り返しましょう。

●新型コロナウイルスのワクチン接種は無料(全額公費)です!ワクチンに関してお金の話がでたら詐欺です。

●公的機関が電話などで個人情報を聞き出すことは決してなく、ショートメールも送りません!

 

 少しでも「おかしい」「不審だ」「本当かな?」と感じたときは、早めに消費生活センターへご相談ください。

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

 
>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9096)
ページの先頭へ