総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  サウンドロゴおよび15秒CMを公開しました
ホーム  >  分類から探す  >  市政  >  まちの話題  >  サウンドロゴおよび15秒CMを公開しました
ホーム  >  組織から探す  >  総務部  >  総務秘書課  >  サウンドロゴおよび15秒CMを公開しました

サウンドロゴおよび15秒CMを公開しました

総務部 総務秘書課 TEL:0957-73-6621 FAX:0957-82-3086 メールsoumu@city.minamishimabara.lg.jp


花房展望所で撮影した森永由衣さん
<花房展望所(加津佐町)で撮影した森永由衣さん>

 

 市は「総合的シティプロモーション推進事業」の一環として、オリジナルサウンドロゴと映像を組み合わせた15秒CMを制作し、公開しました。
 サウンドロゴとは、主に企業がCMやインターネット動画などの広告において、企業名や商品、ブランドなどをアピールして宣伝効果を高めるために利用される短い音楽です。

 ほんの数秒の音楽ではありますが、そのテンポや音色などによって、イメージを伝えることができます。

 

左から武部さん、斉藤さん、長岡さん
<左から武部さん、斉藤さん、長岡さん>

 制作はプロデューサーとして数々のヒットアーティストを手掛けてきた武部聡志氏と長岡和弘氏が共同で行い、ボーカルは女優の斉藤由貴さんが務めました。

 サウンドロゴのフレーズに使用した「Sun(サン) Sun(サン) 太陽」は「太陽のSun」と市の花である「ひまわり(Sun Flower)」を掛け合わせた言葉になります。
 「移住(UIターン)」篇では、学生や、県外からの移住者などに出演していただき、人と人の結びつきを市民の皆さんのあふれる笑顔で表現しました。本市の基幹産業である「一次産業篇」はみかんの収穫や、水揚げした魚を選別する様子などを紹介。農家や漁師、飲食店店員がひたむきに働く姿を通して、新鮮な農水産物などの魅力をPRしています。

 「観光篇」では本市への来訪意欲を引き出すことを目的に、鮎帰りの滝やイルカウォッチング、写真映えスポットとしても人気のブランコ(前浜海水浴場)などが登場しています。

 

 サウンドロゴCM(移住篇)はこちらからご覧ください。

 【移住篇:YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=Ap2BofEdPp0

 

 サウンドロゴCM(一次産業篇)はこちらからご覧ください。

 【一次産業篇:YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=nHa0lprGjsM

 

 サウンドロゴCM(観光篇)はこちらからご覧ください。

 【観光篇:YouTube】https://www.youtube.com/watch?v=TOsoNEMBNPY


CM出演した市民の皆さん2

CM出演した市民の皆さん4

CM出演した市民の皆さん6

CM出演した市民の皆さん7

CM出演した市民の皆さん8

ひまわり畑 

 

制作スタッフのコメント

サウンドロゴプロデューサー:武部聡志(たけべさとし)さん

 南島原市のCMソング制作で久々に集まり共同作業ができた事を本当に嬉しく思います。3人が揃ってスタジオワークするのは何年振りかなあ!そして由貴さんのナレーション。流石でした!それにしても楽しいスタジオワークでした。また機会があれば、色々な企画を形にしていきたいですね!

 

サウンドロゴプロデューサー:長岡和弘(ながおかかずひろ)さん

 6月25日に南島原市の松本市長にお会いして、スタッフに現地をご案内していただき私の中で描いたイメージを武部聡志君に伝えました。武部聡志君とは斉藤由貴さんのデビュー曲「卒業」以来、40年来の音楽仲間で「ツー!と言えばカー!」そんな間柄。
 その後、届いたスケッチ音源にイントロが付いていました。そこでナレーションを入れる事に…「誰に?」と考える間も無く斉藤由貴さんに頼んでいました。2 人の共同作業から斉藤由貴さんは外せない!というわけでその奇跡のトリオがこのCMで復活したのです。東京でのレコーデイングは大変楽しく、音源にも表れているようです。

 

撮影監督:嵩山幸之輔(すやまこうのすけ)さん

 映像の制作で自然豊かな南島原市に関わるようになり、4年になりました。
 そこに住む市民の方々に友人や知人が増え、ご一緒する中で、とにかく皆さんの笑顔が絶えない印象を受けました。
 サウンドロゴを使った映像を制作するにあたって、歌詞にある「Sun Sun 太陽」という部分を南島原市民の溢れる笑顔で表現したいなと思いました。南島原市民の方々にご協力いただき、移住篇・観光篇・一次産業篇をとにかく笑顔でいっぱいの映像になるように撮影・制作いたしました。

 

CM出演した市民:森永由衣(もりながゆい)さん

 今回のCM撮影で、南島原の魅力的なスポットを訪れました。
 初めて訪れる場所がたくさんあり、南島原の素晴らしい景色や環境を改めて実感することができました。
 この南島原は、歴史も深く、私がまだまだ知らないことが多いと感じたので、この経験を機に南島原について調べたいと思います。

 

このページに関する
お問い合わせは
総務部 総務秘書課
電話:0957-73-6621
ファックス:0957-82-3086
メール soumu@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:9518)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。