長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

ふるさと応援寄附のしくみ

最終更新日:

ふるさと応援寄附の仕組み

 地方で生まれる人の多くは、故郷で様々な行政サービスを受けて育ち、進学や就職を機に都会へ生活の場を移して納税を行います。

 その結果、都会の自治体は税収を得ますが、生まれ故郷の自治体は税収を得ることができず、どんどん衰退していきます。

 現在、都会への人口一極集中が進み、地方と都会では人口格差が年々拡大しています。このような状況を少しでも是正するために創設された制度が「ふるさと納税」です。

 

 この「ふるさと納税」は、生まれ故郷や応援したい自治体に寄附することで、住んでいなくても応援できるものとなっています。

 

 寄附額のうち2,000円を超える部分については、所得税と住民税の軽減(一定の上限があります)を受けることができ、また確定申告が不要な給与所得者等については、ワンストップ特例制度による税の軽減を受けることができます。

  

ふるさと応援寄附の控除額上限(目安)について

  例えば、30,000円のふるさと納税を行うと、最大で2,000円を超える部分である28,000円(30,000円-2,000円)が所得税と住民税から控除されます。

 ※控除については様々な要因が関連しますので、具体的な計算は、お住まいの市区町村や税務署にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7151)
ページの先頭へ