南島原市では、デジタル技術を活用して「いつでも、どこからでも市役所の手続や相談ができる」といった、市民の皆さんが「簡単・便利・スマート」と感じていただける「行政サービスのデジタル化」に取り組んでいます。
これまでの「書面」、「押印」、「対面」を基本とした行政手続きの形式をデジタルで転換し、市民の皆さんのご負担を軽減する取り組みとして、スマートフォンやパソコンを使って、インターネットでさまざまな手続きなどを行うことができる「南島原市電子申請サービス」を2月1日から開始します。
まずは押印が不要な手続きや確認書類が簡易な届け出、各種予約申込やアンケートなどから開始し、今後、本人確認や手数料の支払いが必要となるものなどについても順次、サービスを拡大していきます。
なお、本サービスは長崎県と県内の参加市町で共同運用しており、万全のセキュリティ対策を行っていますので、安心してご利用いただけます。
●対象となる手続きなど
(1)各種申請・届出…法令・例規などに基づく行政手続き
(2)各種予約・申込…行政サービスの予約、イベントの参加申込など
(3)アンケート調査…市民アンケート、意見募集など
●手続きの流れ
1.南島原市電子申請サービスへアクセスします。
・URL:https://apply.e-tumo.jp/city-minamishimabara-nagasaki-u/offer/offerList_initDisplay
(外部リンク)
・スマートフォン・タブレット向け二次元コードはコチラ
![汎用電子申請URL](https://www.city.minamishimabara.lg.jp/kiji00310403/3_10403_57495_up_ysnw3ig0.jpg)
2.利用したい手続きを選択します。
・申請手続は、手続き一覧、検索キーワード、分野別、五十音で検索できます。
3.(必要に応じて)利用者登録をします。
・マイナンバーカード(電子署名)を必要としない手続きは、利用者登録をせずに申請可能です。
・利用者登録をすると、この電子申請サービスを利用した申請等において今後は氏名等の入力省略や申請履歴を確認することができるようになりますのでおすすめします。
4.利用規約に同意の上、入力フォームに必要事項を入力してください。
・申請等が完了すると、入力・登録したメールアドレスに到達メールが送信されます。
※南島原市電子申請サービスからのメールは、「@apply.e-tumo.jp」のドメインから送信されますので、受信設定により受信できない場合や、迷惑メールフォルダへ自動で振り分けられる場合は設定の確認や必要に応じて指定受信の設定をお願いします。
5.南島原市が受付、審査の手続きを行います。
・電子申請が南島原市の担当窓口に届きますので、申請の受付と審査を行います。
・申請状況は、「申込内容照会」から確認することができます。
6.(必要に応じて)受領確認の通知、通知書等をダウンロードします。
・申請の種類により、受領確認通知メールが送信されます。
・南島原市電子申請サービスの申込内容確認画面から通知書等をダウンロードします。
以上で、電子申請の手続きは終了です。
●電子署名について
「電子署名必要」と表示のある手続きは、申請者本人を証明する「電子証明書」を必要とする場合があります。
その際の証明方法は、以下の2通りです。
(1)マイナンバーカード(公的個人認証サービス) ※個人の方向け
(2)商業登記に基づく電子認証 ※法人の方向け
必要となるもの
マイナンバーカードに対応した ICカードリーダライタ、スマートフォン
パソコンとの対応状況などは各家電量販店等でご確認ください。
※マイナンバーカードに対応したスマートフォンの一覧はこちらから確認できます。(外部リンク)
利用者クライアントソフトのインストール(パソコン・スマートフォン)
利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときにマイナンバー
カード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。
以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンまたはスマートフォンにインストール
してください。インストール方法は、同サイトで確認してください。
利用者クライアントソフトのダウンロード(外部リンク)
※公的個人認証サービスポータルサイト
●南島原市電子申請サービス操作に関するお問い合わせ(コールセンター)
※申請内容などに関するお問い合わせは各申請ページにあります問い合わせ先(南島原市各担当課)にお願いします。
・固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
・携帯電話:0570-041-001(有料)
(平日 9時00分~17時00分 年末年始を除く)
・FAX :06-6455-3268(原則24時間)
・電子メール: help-shinsei-nagasaki@apply.e-tumo.jp
※FAX、電子メールによるお問合せは、次の項目を必ず御記入ください。
「氏名」「連絡先」「利用環境(OS/ブラウザ)」「申請・届出先自治体名」
これらの記載がない場合、お問合せに回答できない場合がありますので、予めご了承ください。