引っ越し当日、11時から運搬予定だったが、業者の到着は12時半過ぎであった。業者から「予定より荷物が多く、トラックに荷物が乗り切らず、追加料金が発生する」と言われた。納得いかない。
消費生活センターからのアドバイス
進学や就職などに伴い、2月~4月は引っ越しの繁忙期となり、引っ越しサービスに関する相談が多く寄せられています。
引っ越し業者を電話やインターネットの見積もりだけで決めるのは避けましょう。打ち合わせ不足による勘違いや行き違いが起こる可能性があります。引っ越し業者を選ぶ際は、担当者と顔を合わせ、念入りに打合せすることが大切です。
複数の業者の見積もりをしっかり比較し、価格だけでなく作業員数や補償など、サービス内容についてよく検討し、疑問点があれば直接確認するなど、納得のいく引っ越しを心がけましょう。
引っ越し後に紛失や破損がある場合は事業者に速やかに連絡する必要があります。引っ越しが完了したらすぐに荷物の状況を確認をしましょう。
困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。