長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市道路愛護団体(道路の清掃ボランティア団体)募集

最終更新日:

◆道路愛護団体の募集
 市ではより良い交通環境の実現に向けて、南島原市道路愛護団体(道路の清掃ボランティア団体)を募集しています。


◆道路愛護団体制度の概要

道路愛護活動に関心のある方々で作る団体を「愛護団体」として登録させていただくことで、市民自らの手でその地域にふさわしい道路環境づくりを進めていただくことができます。市は、その活動に必要と認める経費について、年間に3万円を上限として補助をいたします。


◆道路愛護団体(道路清掃ボランティア団体)設立の要件

 愛護団体になることができるものは、市内に住所を有する人及び市内に勤務する人で構成するおおむね5人以上の団体で、自治会、小中高等学校、老人会、婦人会、NPO法人、企業等のボランティア団体が対象となります。

 

◆活動内容

 市道の実延長がおおむね300メートル以上の区間において道路の路肩、法面、歩道及び植樹帯における清掃及び除草による道路の保全、美化等に有効な活動を毎年4月から翌年3月までの間に3回以上、実施してください。


◆申請書類
 ○団体登録時 1.愛護団体登録申請書
        2.愛護団体に関する協定書(2部提出)
 ○活動実施時 3.補助金交付申請書

        4.年間活動計画書 …補助金交付申請時に添付
        5.年間活動報告書 …活動完了後に提出
        6.事故報告書 …事故が発生した場合に提出

◆補償保険

 団体の活動に係る補償保険は、南島原市総合災害補償規程において、対応します。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10718)
ページの先頭へ