市内で光回線に関連する電話勧誘や訪問販売によるトラブルが発生しています。契約は口頭でも成立するので、その場ですぐ応じず、十分な検討が必要です。
令和4年7月からは、光回線などの通信サービスを電話勧誘する場合、契約する前に、契約内容を分かりやすく書いた書面を渡すことが事業者の義務になりました。「安くなる」「工事費不要」などの説明をうのみにせず、サービスの内容、契約先となる事業者名、料金など、現在の契約とも比較してよく確認しましょう。内容が分からない時は、家族や周囲の人に相談しましょう。
光回線に変えなくても、これまでと同様に固定電話は使えます。また有名企業をかたる勧誘にも十分注意しましょう。困った時は消費生活センターにご相談ください。
※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。
また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。