長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第137号こんにちは!消費生活センターです『帰省時に実家でトラブルが起きていないかチェック』

最終更新日:


帰省時に実家でトラブルが起きていないかチェック

~早期解決や未然防止に向け、たくさんの会話を~

  

帰省時のチェックポイント ※有無を確認

□架空請求(スマートフォンなどに身に覚えのない請求)

□使用先が不明のコンビニで買える電子マネーのチケット

□注文していないのに送り付けられた商品

□化粧品や健康食品の定期購入

□インターネットの光回線契約(不要なオプションも含む)

□不要なリフォーム工事(「保険金でまかなえる」と言われていないか)

□通帳の取引履歴に不審な引き落としや振り込み


消費生活センターからのアドバイス

   

 年末年始に実家に帰省される人も多いと思います。普段離れて暮らしている親族が、思いもよらないトラブルにあっているかもしれません。

 チェックポイントに挙げた項目は、最近、市内でも相談の多いトラブルです。トラブルの早期解決、未然防止のためにみんなで確認するようにしましょう。特に「最近高い買い物をした」との話があれば、意に反していたり、事業者の話をうのみにして誤解したりして買っているかもしれませんのでご注意ください。

 契約は口頭でも成立します。契約書が届き初めて契約したことに気づく場合や、契約書や請求書が届いても「契約したつもりはない」とそのままにしてしまう人もいます。

 親族の気づきでトラブルが解決に至ったケースも数多くあります。ぜひたくさん会話をして、様子を確認するようにしましょう。困ったことがあれば消費生活センターにご相談ください。



※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら別ウィンドウで開きます

このページに関する
お問い合わせは
(ID:11106)
ページの先頭へ