『中学生』をイタリアへ派遣します!
戦国時代の南島原には、イエズス会の中等教育機関「有馬のセミナリヨ」が設立され、13~14歳の少年たちが語学や音楽などを学び、4人の少年たちがキリシタン大名の名代としてヨーロッパへ派遣されました。これが有名な「天正遣欧少年使節」です。
この少年使節の功績やセミナリヨなどの地域の歴史を学ぶため、南島原市内の中学生を対象に「有馬のセミナリヨ授業再現事業」を1泊2日の日程で開催します。
なお、この事業は「令和遣欧少年使節海外派遣事業」及び「天正遣欧少年使節ゆかりの地海外派遣事業」の選考会を兼ねており、参加者の中から派遣団員を選考し、イタリアへ派遣します。
参加資格
(1)令和7年4月2日現在で、市内に住所を有する中学生であること。
(2)2日間の全日程参加できること。
開催日程・開催場所
令和7年4月26日(土曜日) 12時30分集合 北有馬ピロティ文化センター日野江
4月27日(日曜日) 17時00分解散 北有馬ピロティ文化センター日野江
参加費
2,000円(食事代・保険料など)
※当日持参してください。
内容
ラテン語、茶道、西洋音楽、少年使節やセミナリヨについての講話、世界遺産についての学習
募集定員
40人 ※申し込み多数の場合は、選考により参加者を決定し、参加の可否については後日通知します。
申込方法
・市内の中学校に通う生徒は、各学校を通じてチラシを配布しますので、各学校へ提出してください。
※新中学1年生については、入学後に各中学校から配布します。
・市内に住所を有し、市外の中学校に通う生徒は、FAXまたは郵送により地域づくり課あて直接提出してください。
申込締切日
令和7年4月15日(火曜日)必着