「きたありま町民大運動会」で日本財団パラスポーツサポートセンター(以下「パラサポ」)の協力を得て「パラサポ!インクルーシブ運動会」の種目の1つである「車いすリレー」を行いました。
開催に先立ち9月13日、有馬小学校4年生児童を対象にパラサポが提供するプログラム「あすチャレ!ジュニアアカデミー」を実施し、講師の伊吹祐輔さんを招いて鬼ごっこなどを通してみんなが楽しめるルール作りを考えるワークショップ型授業を行いました。
伊吹さんは「できないことを考えてチャレンジすることは、難しいけどすごく楽しい。でも、チャレンジするためには周りの環境が大事になるので、みんなも周りを巻き込んで、いろいろなことにチャレンジしてください」と話されました。
13日以降、運動会当日までパラサポが「パラサポ!インクルーシブ運動会」のために開発したスポーツ・アクティビティよう車いす「パラサポ!ミライ」でで練習を行った児童は、29日に町内の車いすユーザーとともに本番を迎えました。
あすチャレ!ジュニアアカデミーや車いすリレーを体験した児童は「車いすはすごく安定していて、自分の漕いだ力でめちゃくちゃ進んで楽しかった」や「伊吹さんの話を聞いてできないと思わずに、友だちや家族と一緒にいろいろなことにチャレンジしたい」など笑顔で話しました。
※インクルーシブ教育とは、共生社会の実現に向けてさまざまな子ども達が一緒に学び、生活することで多様性や他者を思いやる心を育てる教育のことです。
■日時
事前学習:9月13日(金曜日) 運動会:9月29日(日曜日)
■場所:有馬小学校
【事前学習(あすチャレ!ジュニアアカデミー)】
【きたありま町民大運動会(車いすリレー)】