令和3年10月から国際交流員として着任した、カルローニ・エマヌエーレ・エルコレさん(イタリアのボローニャ市出身)が、4年の任期を終え離任するにあたり、7月31日、市役所で離任式を開催しました。
式では、松本市長が「令和遣欧少年使節海外派遣事業やイタリア講座をはじめとする活動を通じて、南島原市の国際交流の振興に大きく貢献していただいた。また地域活動にも積極的に参加し、多くの市民の皆様方と交流される姿をみて嬉しく感じていた。これからも南島原市で暮らしていかれるとのことですが、体調には気を付けいただき、新天地でのお仕事に全力で取り組んでいただければと思います。この4年間にわたるエマさんの素晴らしい活躍と多岐にわたる活動に、心から感謝しています。」と述べました。
その後、市長から感謝状および花束の贈呈が行われ、お別れの言葉でエマさんは「4年間大変お世話になりました。着任当初、一つの目標として、イタリアとの距離を縮めるというのを決めていた。そして今、その距離が確実に縮んだと実感しています。これからも南島原市に居住し、この地域のために、貢献していきたいと思います。ありがとうございました。」と話しました。
式が終わると、別れを惜しむ多くの職員に見送られながら、市役所を後にしました。本当にお疲れさまでした。
■日時:7月31日(木曜日) 午後1時
■場所:市役所 西有家庁舎