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遠隔相談窓口システムのサービスを開始します。

最終更新日:


支所~本庁間 遠隔相談窓口システム

令和7年12月から各支所に遠隔相談窓口システムを設置し、テレビ会議形式で本庁職員が直接対応できるようになります。

本庁舎まで行くことなく、最寄りの支所で相談などができます。

遠隔相談窓口システムとは

離れた場所にある担当課(本庁)の職員とモニター越しに行政相談や各種手続きができます。

・設置してある「書画カメラ」で、身分証明書の確認や申請書の内容を確認することができます。

・モニターに記入例や作成中の申請書を映し出し、職員と共有することができます。

・複数の課に用件があるときは、そのまま他の課の担当者に転送することができます。

・対応する職員が操作をしますので、市民の皆様の操作は必要ありません。

遠隔相談窓口システムの利用方法

接続などの機器の操作は、支所の職員がサポートしますので、お気軽にご利用ください。

遠隔相談窓口システムのメリット

・市役所本庁舎までの移動の負担軽減

・書類を見せながら相談が可能

・書類を提出する前に記載内容の確認が可能

・将来的な行政サービスの提供維持

対象手続き等(一例)

・戸籍住基に関する問い合わせ

・税関係

・福祉相談

・健康相談 など


詳しい内容は、以下のファイルをご確認ください。



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