支所~本庁間 遠隔相談窓口システム
令和7年12月から各支所に遠隔相談窓口システムを設置し、テレビ会議形式で本庁職員が直接対応できるようになります。
本庁舎まで行くことなく、最寄りの支所で相談などができます。
遠隔相談窓口システムとは
離れた場所にある担当課(本庁)の職員とモニター越しに行政相談や各種手続きができます。
・設置してある「書画カメラ」で、身分証明書の確認や申請書の内容を確認することができます。
・モニターに記入例や作成中の申請書を映し出し、職員と共有することができます。
・複数の課に用件があるときは、そのまま他の課の担当者に転送することができます。
・対応する職員が操作をしますので、市民の皆様の操作は必要ありません。
遠隔相談窓口システムの利用方法
接続などの機器の操作は、支所の職員がサポートしますので、お気軽にご利用ください。
遠隔相談窓口システムのメリット
・市役所本庁舎までの移動の負担軽減
・書類を見せながら相談が可能
・書類を提出する前に記載内容の確認が可能
・将来的な行政サービスの提供維持
対象手続き等(一例)
・戸籍住基に関する問い合わせ
・税関係
・福祉相談
・健康相談 など
詳しい内容は、以下のファイルをご確認ください。