長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市消防団

最終更新日:

消防団とは

 消防団とは、郷土と住民を火災やその他の災害から守るため、他に職業を持つ傍ら『自分たちのまちは自分たちで守る』という郷土愛護と奉仕の精神でいったん事あるときは、献身的に消防活動を行う消防団員の組織です。

 

非常時の活動

 火災発生時の消火活動です。時には、消防署のサポートをしながら火災鎮火や延焼防止に努めます。

 その他、風水害対応も行います。

 特に、大雨、洪水、津波警報が発表された際には、地域の危険個所の巡視などを行い、浸水被害が発生する際には、土のうなどを積んで対応します。

 

 

平時の活動

 火災時、迅速に消火活動が行えるよう、訓練や機械器具などの点検を行っています。

 その他、火災が発生しやすい12月と3月には地域の防火クラブと一緒に防火啓発運動に取り組んだり、地域の自主防災組織と合同で防災訓練を実施しています。

 活動を通じて、住民の皆さんの防災意識の向上を図っています。

 

消防出初式

 

新入団訓練

 

火災予防運動

 

消防ポンプ操法訓練

 

消防団協力事業所表示証

 以前と比べ、農業や漁業、商工業などの自営業に就いている人が減っている中、被雇用者(サラリーマン)が増加しており、消防団の中でも大きな割合を占めています。

 そのため、少しでも被雇用者の消防団員が火災その他の災害時に活動を行いやすい環境を整えています。

 具体的には、消防団員が2人以上在職する事業所などに申請に応じて「消防団協力事業所表示証」の交付をしています。

 

 

 ・消防団協力事業所表示証交付申請書

 

消防団員の募集

 地域の安全・安心を守りたい、防災知識を身につけたい、地域の方々と交流したい人は、消防団に入ってみませんか。

 詳しくは、最寄りの市役所窓口へ申し付けください。

 

 【入団資格】

  ・南島原市に居住、または勤務している人

  ・年齢18歳以上の健康な人

 

関連リンク

 ・ながさきの消防団 (外部サイトへリンク)

このページに関する
お問い合わせは
(ID:598)
ページの先頭へ