「空き家バンク」制度とは?
空き家バンクは、お持ちの空き家等の情報を市のHPやブログで紹介する制度です。
使わない場所が、誰かの大切な場所になるかもしれません。
チラシ: 空き家バンクチラシ (PDF:1.5メガバイト)
市のHP:南島原市空き家情報
登録の流れ
1.「空き家バンク登録台帳」に記入し、窓口または地域振興部地域づくり課定住移住班(西有家庁舎3階)まで提出してください。
記入に関してご不明な点はお気軽にご連絡ください。
2.提出された台帳の内容の確認と、紹介ホームページ作成のため、申請者立ち合いのうえ、職員が現地確認を行います。
3.市から申請者に紹介ホームページの案を送付しますので、申請者の確認と了解を得たうえで、掲載となります。
登録後は
物件を見たいとの問い合わせがあった場合、申請者へ「どのような方から問い合わせがあったのか」をお伝えします。
申請者に了解をいただいたうえで、空き家などを探している方に物件の情報を提供します。
その後、当事者間で連絡をとり、交渉と契約を交わしていただきます。
確認事項
1.市内不動産業者にも依頼することをお勧めしています。
2.市で鍵をお預かりすることはできません。
よくある質問
登録費用はかかる?
A.登録は無料です。
家財を撤去したい・・・
A.ごみ(粗大ごみ)の出し方、分別方法は以下をご参照ください。
ごみ・リサイクル情報
家財が残っていても登録できる?
A.登録はできます。申請者と購入(賃貸)希望者との間で合意していただければ構いません。
使える家財は使いたい方もいらっしゃいます。
売買(賃貸)の金額はどれくらい?
A.申請者の希望する金額で掲載し、市から提示することはありません。登録後に金額を変更することもできます。
下の質問にも関しますが、不動産業者に依頼することで、金額もご相談いただけるかと思います。
なぜ不動産業者にも依頼した方がいいの?
A.当事者で契約を行ってもらうため、契約等手続きに関して市から助言ができません。不動産業者を介することでスムーズに手続きできます。
また、鍵の管理においてもご負担が減るのではないかと思います。
田畑も一緒に売りたいのですが・・・
A.農業委員会へお問い合わせください。詳細は下記をご覧ください。
▼農業委員会
耕作目的での農地の売買・貸し借り