1 投票区及び投票所を見直します。
投票区については、合併前からの各町の投票所数をそのまま引き継ぎ、これまで南島原市内41箇所に投票所を設置し選挙を執行してきました。
現在の投票区ごとの有権者数を比較すると最小では50人未満、最大3,300人超となっており、大きな開きがあります。
一方、有権者数の減少や期日前投票の浸透、不在者投票・郵便投票の利用により、当日の投票者数が減少傾向にあるなど、選挙を取り巻く状況は大きく変化してきました。
以上の状況を踏まえ、より効率的な選挙の管理・執行と投票所の運営にかかる経費の削減と投票環境の整備による投票率の向上を目的に投票区及び投票所の見直しを行いました。
2 見直しの基本方針
見直しに当たっては、小規模な投票区の統合や各地域の道路状況や距離・地形などの地域の特性を踏まえ、総合的に検討を行い決定しました。
3 見直し後の投票区
41投票区 ⇒ 29投票区
※詳細は、「投票区及び投票所再編一覧」のとおり
※投票区が減少したことにより、ポスター掲示場の設置数が276箇所から212箇所になります。
4 見直しの時期
令和2年4月1日以降に行われる選挙から実施します。
5 見直しに伴う対応策
臨時期日前投票所の設置
現在設置している市役所及び各支所の期日前投票所のほかに、今回の見直しにより投票所までの距離が遠くなる地域については、
必要に応じて現行の投票所で日時を指定した臨時期日前投票所を設置します。
投票区の再編に伴い、投票所が遠くなるなど、有権者の皆様には不便をお掛けすることとなりますが、ご理解とご協力をお願いします。