長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市の婚活支援

最終更新日:

 

  • イメージ図



南島原市は長崎県と連携して、結婚を希望する独身者の出会いを応援しています。

 

新着情報

【ウィズコン】利用拡大を目的として内容を見直します(2021.3.25更新)

【結婚新生活支援事業】補助金の上限額を拡充します(30万円→60万円)(2021.4.1更新)

【お見合いシステム】登録促進補助金を新設します(2021.4.1更新)

 

結婚前 

1.出会いの場コーディネート事業

フィーリングカップル
 独身者に様々な出会いの場を提供しています。
 
 

2.ウィズコンナガサキ(グループ交流)~仲間と一緒に参加したい方、色んな業種の人と出会いたい方~

ウイズコン02
  県内の企業や団体、同業者の社員等でグループをつくって交流する仕組み。市内企業の社員なら500円の割引が可能です。

 南島原市ウィズコン新しいウインドウで

・内容見直し(2021.3.25)

 ⑴趣味・サークル等を通じたグループ登録が可能

 ⑵複数グループに登録可能(1人3グループまで)

 ⑶グループ形成の人数設定を「3~4人」から「2~4人」に変更する

 

3.県婚活サポーター「縁結び隊」~誰かに背中を押してほしい方、アドバイスをもらいたい方~

縁結び隊02
   結婚支援のボランティアにプロフィールを預けて、お似合いの相手を探していただく仕組みです。

長崎県縁結び隊新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

 

4.めぐりあい事業~多くの人と出会いたい方、気軽にはじめたい方~

 

ながさきめぐりあい02
    お店や企業などが企画する婚活イベント情報を配信し、出会いの場を提供しています。

  長崎県めぐりあい事業新しいウインドウで(外部リンク)

 

5.お見合いシステム~自分で相手を探したい方、相手に求める条件がはっきりしている方~

お見合いシステム02
 県が運営する安心の会員制データマッチングシステム(2年会費1万円)。相手を自分で探して、お見合いシステムサポーターが引き合わせを行います。南島原結婚サポートセンター(南島原市社会福祉協議会内)に設置しています。

6.企業による「結婚・子育て応援宣言」

 結婚を希望する従業員の後押しや、安心して妊娠・出産・子育てができる職場環境づくりなどに取り組む内容を宣言いただく制度です。登録企業を県立高校などにPRしたり、お見合いシステム会費の従業員割り引きが可能になります。

長崎県結婚・子育て応援宣言新しいウインドウで(外部リンク)

 

結婚時・結婚後

7.結婚新生活支援事業

 新婚世帯の家賃など、新生活に係る費用を助成します。

   南島原市結婚新生活支援事業新しいウインドウで

 ・補助金の上限額を60万円に拡充(2021.4.1)

  

【婚活コラム】ながさきのイマドキ💛婚活事情「おしえて!ヨシエさん」

関係リンク先など

 ・長崎県婚活サポートセンター新しいウインドウで(外部リンク)

 ・地域少子化対策重点推進事業新しいウインドウで

このページに関する
お問い合わせは
(ID:8534)
ページの先頭へ