長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

おいしい南島原ブランド認定商品活用推奨事業補助金について

最終更新日:

 南島原市では、本市で生産される農林畜水産品などの生鮮食品及び加工食品等から、一定基準を満たした優れた商品を認定し認定された商品を市内外に情報発信したり、販売支援を実施する「おいしい南島原ブランド認定制度」を創設しております。

 今回、認定商品のさらなる活用を図るために「おいしい南島原ブランド認定商品活用推奨事業補助金」を創設しました。 


おいしい南島原ブランド認定商品活用推奨事業補助金制度

1 事業概要

 市民や事業所が冠婚葬祭を実施する際に、おいしい南島原ブランド認定制度において、認定された商品を返礼品として活用する場合、購入費の一部を補助することで認定商品の認知度向上並びに地元消費の拡大を図る。


〇  おいしい南島原ブランド認定商品一覧(PDF:697キロバイト) 別ウインドウで開きます

商品情報については、下記URLの特設サイトでご紹介しています。

https://oishii-minamishimabara.jp/別ウィンドウで開きます(外部リンク)


2 申請要件

 市の住民基本台帳に記録されている者又は市内に主たる事業所を有する法人で下記に掲げる全ての要件を満たすもの

 (1)住宅又は事業所で冠婚葬祭を行う者であること。

 (2)市税及び国民健康保険税を滞納していないこと。

 (3)冠婚葬祭について、市の他の制度による補助又は国、県等の補助を重複して受けていないこと。

    ただし、市長が認める場合はこの限りでない。

 (4)補助対象経費が3万円以上であること。

 (5)申請年度の3月末までに実施する冠婚葬祭であること。

 

3 補助対象経費、補助額、補助上限額

 ○補助対象経費(3万円以上であること)

  購入費、諸経費

 ○補助額

  補助金の交付の対象となる経費の10分の3に相当する金額(1,000円未満の端数は切り捨て)

 ○補助上限額

  10万円

  

4 活用推奨事業補助金の申請から補助金受領までの流れ

 (1)引出物(認定商品)を購入、冠婚葬祭の実施 

   ↓

 (2)市へ補助金申請書を提出(申請者)

  ・補助金申請書(様式第1号)

  ・誓約書(様式第2号)

  ・認定商品を購入したことがわかる領収書またはレシートの写し

  ・冠婚葬祭を実施したことがわかる資料(例:案内文書、実施状況の写真など)

  ・市税及び国民健康保険税の納税証明書(未納がない証明書)→市役所各支所の窓口で交付できます。

  ・申請者が法人の場合、定款及び登記事項証明書又はこれらに準ずる書類

   ↓

 (3)補助金の交付


 ※申請をご希望の方は、お気軽にご相談ください。 


5 申請書類の様式


このページに関する
お問い合わせは
(ID:9233)
ページの先頭へ