長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

水道料金・下水道使用料のお支払い方法について

最終更新日:
 

水道料金・下水道使用料のお支払い方法について

 南島原市における、水道料金および下水道使用料は、「口座振替」または「納入通知書」による金融機関や市役所での払い込みのいずれかの方法によりお支払いください。

 なお、使用開始時は納入通知書によるお支払いとなりますので、使用開始以降に口座振替をご希望の方は下記の方法によりお申し込みをお願いしま

す。

 口座振替をご利用いただきますと、決まった日に自動的に水道料金・下水道使用料が支払われます。

 お支払いのためにお出かけになる必要がなくなり、大変便利ですので、ぜひご利用ください。

 

 

1「口座振替」によるお支払い  

口座振替日毎月末日再振替日翌月の11日となります。

 ※12月および3月口座振替日は、25日となります。

 

(注1)振替日または再振替日が、土日、祝日など金融機関がお休みの場合には、翌営業日が振替日,再振替日となります。

(注2)再振替日に振替ができなかった場合は、納入通知書がお手元に届きますので、金融機関または南島原市役所・各支所でお支払いください。

 

ご利用金融機関窓口でお申し込みいただく方法>

 ・口座振替ご希望の預金通帳

 ・口座にお使いの印かん(印かんに相違がないかご注意ください)

 

以上をお持ちのうえ、お取引の金融機関の窓口でお手続きください。

なお、口座振替依頼書は、金融機関の窓口に備え付けてあります。

       

口座振替取扱い金融機関

銀   行

 十八親和銀行、長崎銀行、ゆうちょ銀行

金   庫

九州労働金庫

組   合

島原雲仙農業協同組合

  

(注3)お申し込みいただいてから口座振替の開始まで、2ヶ月ほどかかることがありますのでご了承ください。

(注4)新規でお申し込みのお客様については、手続き完了までは従来の方法でお支払いください。

 

  

 

2「納入通知書」による金融機関や市役所での払い込み

お客様の送付させていただいた水道料金・下水道使用料の納入通知書については、下記の金融機関などでお支払いいただけます。なお、県外に居住されている方につきましては、郵便局で払込取扱票にて、現金でお支払いいただけます。ただし、令和4年1月17日(月曜日)から別途110円/件の払込人様負担が発生しますのでご注意ください。

 

納入場所

 銀  行

十八親和銀行、長崎銀行

 金  庫

九州労働金庫

 組  合

島原雲仙農業協同組合

 市 役 所

南島原市役所・各支所 

 ※一部の営業店舗ではお取扱いができない場合がありますので、ご利用の金融機関へお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9483)
ページの先頭へ