長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

第114号こんにちは!消費生活センターです『フリマサービストラブルにご注意!』

最終更新日:

 

フリマサービストラブルにご注意!

~利用前に利用ルールや注意事項の確認を~

  

 

 

相談事例

<出品者から>

 取引ルールを守って商品を出品し、購入者に発送したが、購入者から一方的なクレームを受け、運営会社からキャンセルされてしまった。購入者からは商品を返してもらえず、代金も受け取れない。

 

<購入者から>

 出品者から頼まれて、商品到着前に受取評価(問題なく商品を受け取ったと運営サイトに通知すること)をした。届いた商品は粗悪品で、注文したものではなかった。出品者とは連絡が取れず、運営会社に相談したが「受取評価後であり補償できない」と言われた。

 

 

消費生活センターからのアドバイス

 インターネット上のフリーマーケット(フリマ)サービスの利用が広がり、関連するトラブルも発生しています。フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブルは原則、当事者間で解決することが求められています。これを理解した上で、フリマサービスを利用する際は、次のポイントにも注意しましょう。困ったときは消費生活センターにご相談ください。

 

(1)明確な取引ルールや補償制度があるなど、取引の安全性を確保しているフリマサービスを利用する。

(2)出品者も購入者も利用前に取引の流れや注意事項などの取引ルールを確認する。ネット上で相手の顔が見えなくても、対面しているときと同様にマナーを守る。

(3)利用規約で禁止されている行為(受取前の評価、代金を直接振り込むなど)を持ちかけられたら、断る勇気を持ち、絶対行わないようにする。

 

  

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

 


>>『こんにちは!消費生活センターです』バックナンバーはこちら

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9591)
ページの先頭へ