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戸籍の届出

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

 戸籍は、人の出生や死亡、親子や夫婦等の身分関係を登録し、証明する制度です。この戸籍の所在を市・町名地番で表したものを「本籍」といいます。

 戸籍関係の主な届出は、下記のとおりです。このほかの届出につきましては、市民サービス課または各支所にお問い合わせください。

このようなとき

種類

届出期間

届出先

必要なもの

子どもが生まれたとき 出生届 生まれた日を含めて 14 日以内 父母の本籍地か住所地、子どもの
生まれた場所のいずれか
・届出書(出生証明書)1通
・印鑑
・母子健康手帳
・加入している健康保険証
死亡したとき 死亡届 死亡の事実を知った日から 7 日以内 死亡者の本籍地
か死亡地、届出人の住所地のいずれか
・届出書(死亡診断書)1通
・印鑑
・国民年金手帳(加入者)
・国民健康保険証(加入者)
・老人医療受給者証(受給者)
・国民年金証書(受給者)
・介護保険証(受給者)
結婚したとき 婚姻届 届出のあった日から効力が生じます 夫または妻の本
籍地か住所地
・届出書
・印鑑(一方は旧姓)
・届出する区市町村に本籍がない方は戸籍謄(抄)本1通
 ※未成年の方は、父母の同意書が必要です。
・本人確認ができるもの(運転免許証等)
本籍を変更するとき 転籍届 届出のあった日から効力が生じます 届出人の本籍地
か住所地または新本籍地
・戸籍謄本 1 通
・筆頭者、配偶者双方の印鑑
 ※市内転籍の場合は、戸籍謄本は必要ありません


 

このページに関する
お問い合わせは
市民生活部 市民課
電話:0957-73-6647
ファックス:0957-82-3086
メール shimin@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
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