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住民異動の届出

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 住民基本台帳(住民票)とは、居住関係を証明するものです。転入・転出・転居などで住所が変わったときや、世帯に変更があったときは、各支所の窓口へ決められた日までに、届出をしてください。届出の際には、本人確認のための身分証明書(運転免許証等)をお持ちください。

手続きは、下記のとおりです。

このようなとき

種類

届出期間

必要なもの

市外から転入したとき 転入届 南島原市に住み始めた日から14日以内

・転出証明書(特例転入を除く)
・印鑑
・国民年金手帳(加入者)
・児童手当・乳幼児医療等に該当する時は申請者の所得証明書

・通知カードまたは個人番号カード

・住民基本台帳カード(所有者のみ)

市外へ転出するとき 転出届 転出する前(異動する日を含めておおむね14日以内) ・印鑑
・国民健康保険証(加入者)
・印鑑登録証(登録者)
・老人医療・乳幼児医療等の該当者は各受給者証
市内で転居したとき 転居届 南島原市内で転居した日から14日以内

・印鑑
・国民健康保険証(加入者)
・国民年金手帳(加入者)
・印鑑登録証(登録者)
・老人医療・乳幼児医療等の該当者は各受給者証

・通知カードまたは個人番号カード

・顔写真付きの住民基本台帳カード(所有者のみ)

世帯主を変更、世帯合併・分離したとき 世帯変更届 変更があった日から14日以内 ・印鑑
・国民健康保険証(加入者)

 

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