総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第48号 こんにちは!消費生活センターです『震災に便乗したトラブルに注意!』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  第48号 こんにちは!消費生活センターです『震災に便乗したトラブルに注意!』

第48号 こんにちは!消費生活センターです『震災に便乗したトラブルに注意!』

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

震災に便乗したトラブルに注意!

~慌てて契約せず、確認、相談を~


 

  


●事例(1)

 「屋根の瓦がずれているようだ。無料で点検する。」と訪問してきた業者が屋根に登った後、「補修工事をしないと危険な状態だ。」と言ったので、驚いて契約してしまった。

  

●事例(2)

 「消防署が推薦する防災グッズセットを販売している。万一に備えて買わないか。」と業者が訪問してきた。ホームセンターで買うより10倍も高い価格を請求された。

 

 

●事例(3)

 「日本被災者援助基金だ。被災地への寄付金を集めている。」と電話があったので、指定された口座に振り込んだが、実在しない団体だった。

 

 

●消費生活センターからの助言

 4月の熊本地震では、本市でも震度5強の激しい揺れを感じました。過去に自然災害が発生した際には、事例のような住民の不安や善意に付け込んだ震災便乗商法が発生しています。

 補修工事などでは耐震性や金額を考慮し、複数の業者から見積りを取るようにしましょう。また公的機関やそれらしき名称をかたった詐欺もありますので、突然の電話や来訪には十分注意し、行政機関に確認するなどしましょう。

 訪問販売や電話勧誘販売ではクーリング・オフができます。 困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。 

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

  

     
    このページに関する
    お問い合わせは
    南島原市消費生活センター
    〒859-2211
    長崎県南島原市西有家町里坊96-2
    電話:0957-82-3010
    ファックス:0957-82-3070
    (ID:5762)
    新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
    アドビリーダーダウンロードボタン
    新しいウィンドウで表示
    ※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
    PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

    ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

    南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
    ※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
    〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
    Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved