長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市公共施設等総合管理計画を策定しました

最終更新日:

 南島原市における全ての公共施設等について基本的な方針をまとめた「南島原市公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 

 我が国の公共施設は、高度経済成長期に整備されたものが多く、老朽化対策が大きな課題となっており、南島原市においても、厳しい財政状況が続く中、将来人口の減少等により公共施設等の利用需要が変化していくことが予想されます。

 この「南島原市公共施設等総合管理計画」では、公共施設等の全体の状況を把握し、長期的な視点を持って戦略的な資産経営の観点を持った公共施設等のマネジメントを推進します。

 また、更新・統廃合・長寿命化等を計画的に行うことで、財政負担を軽減・平準化するとともに、次世代への負担を残さない持続可能なまちづくりを目指すためにも公共施設等の最適配置を実現するための方針を示しております。

  

 

  本計画に基づく個別施設計画(令和2年3月策定)については、こちら(クリック)新しいウインドウで
 

  計画策定にあたり実施した公共施設についての市民アンケート結果は下記のとおりです。

  みなさまからお寄せいただきました貴重なご意見など参考にさせていただきました。ご協力ありがとうございました。

  PDF アンケート結果 新しいウィンドウで(PDF:723.6キロバイト)


 

 

 


 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:6331)
ページの先頭へ