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空き家等を貸したい、売りたい方へ 「空き家バンク制度」の紹介

地域振興部 地域づくり課 TEL:0957-73-6631 FAX:0957-82-3086 メールchiikidukuri@city.minamishimabara.lg.jp
 
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「空き家バンク」制度とは?

 

空き家バンクは、お持ちの空き家等の情報を市のHPやブログで紹介する制度です。

使わない場所が、誰かの大切な場所になるかもしれません。

 
 
概要
 

登録の流れ

 

1.「空き家バンク登録台帳」に記入し、窓口または地域振興部地域づくり課定住移住班(西有家庁舎3階)まで提出してください。

  •      ワード 空き家バンク登録台帳 新しいウィンドウで(ワード:9.7キロバイト)記入に関してご不明な点はお気軽にご連絡ください。 

2.提出された台帳の内容の確認と、紹介ホームページ作成のため、申請者立ち合いのうえ、職員が現地確認を行います。

 

3.市から申請者に紹介ホームページの案を送付しますので、申請者の確認と了解を得たうえで、掲載となります。

 

 

登録後は

 

物件を見たいとの問い合わせがあった場合、申請者へ「どのような方から問い合わせがあったのか」をお伝えします。

申請者に了解をいただいたうえで、空き家などを探している方に物件の情報を提供します。

その後、当事者間で連絡をとり、交渉と契約を交わしていただきます。

 

 

確認事項

 
1.市内不動産業者にも依頼することをお勧めしています。
 
2.市で鍵をお預かりすることはできません。
 
 

よくある質問

 

登録費用はかかる?

A.登録は無料です。

 

 

家財が残っていても登録できる?

A.登録はできます。申請者と購入(賃貸)希望者との間で合意していただければ構いません。

   使える家財は使いたい方もいらっしゃいます。

 
 

売買(賃貸)の金額はどれくらい?

A.申請者の希望する金額で掲載し、市から提示することはありません。登録後に金額を変更することもできます。
   下の質問にも関しますが、不動産業者に依頼することで、金額もご相談いただけるかと思います。

 
 

なぜ不動産業者にも依頼した方がいいの?

A.当事者で契約を行ってもらうため、契約等手続きに関して市から助言ができません。不動産業者を介することでスムーズに手続きできます。 

     また、鍵の管理においてもご負担が減るのではないかと思います。

 

  

このページに関する
お問い合わせは
地域振興部 地域づくり課
電話:0957-73-6631
ファックス:0957-82-3086
メール chiikidukuri@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
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