長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

空き家等を貸したい、売りたい方へ 「空き家バンク制度」の紹介

最終更新日:
 
2
 
3

「空き家バンク」制度とは?

空き家バンクは、お持ちの空き家等の情報を市のHPやブログで紹介する制度です。

使わない場所が、誰かの大切な場所になるかもしれません。

 

チラシ:PDF 空き家バンクチラシ 新しいウィンドウで(PDF:1.5メガバイト)
市のHP:南島原市空き家情報新しいウインドウで

 
概要
 

登録の流れ

1.「空き家バンク登録台帳」に記入し、窓口または地域振興部地域づくり課定住移住班(西有家庁舎3階)まで提出してください。

     記入に関してご不明な点はお気軽にご連絡ください。 

  •     

2.提出された台帳の内容の確認と、紹介ホームページ作成のため、申請者立ち合いのうえ、職員が現地確認を行います。

 

3.市から申請者に紹介ホームページの案を送付しますので、申請者の確認と了解を得たうえで、掲載となります。

 

 

登録後は

物件を見たいとの問い合わせがあった場合、申請者へ「どのような方から問い合わせがあったのか」をお伝えします。

申請者に了解をいただいたうえで、空き家などを探している方に物件の情報を提供します。

その後、当事者間で連絡をとり、交渉と契約を交わしていただきます。

 

 

確認事項

1.市内不動産業者にも依頼することをお勧めしています。
 
2.市で鍵をお預かりすることはできません。
 
 

よくある質問

 

登録費用はかかる?

A.登録は無料です。

  

家財を撤去したい・・・

A.ごみ(粗大ごみ)の出し方、分別方法は以下をご参照ください。

   ごみ・リサイクル情報新しいウインドウで

 

家財が残っていても登録できる?

A.登録はできます。申請者と購入(賃貸)希望者との間で合意していただければ構いません。

   使える家財は使いたい方もいらっしゃいます。

 

売買(賃貸)の金額はどれくらい?

A.申請者の希望する金額で掲載し、市から提示することはありません。登録後に金額を変更することもできます。
   下の質問にも関しますが、不動産業者に依頼することで、金額もご相談いただけるかと思います。

 

なぜ不動産業者にも依頼した方がいいの?

A.当事者で契約を行ってもらうため、契約等手続きに関して市から助言ができません。不動産業者を介することでスムーズに手続きできます。 

     また、鍵の管理においてもご負担が減るのではないかと思います。

 

田畑も一緒に売りたいのですが・・・

A.農業委員会へお問い合わせください。詳細は下記をご覧ください。


▼農業委員会

耕作目的での農地の売買・貸し借り別ウィンドウで開きます

 


 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7896)
ページの先頭へ