総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  市民相談センター・消費生活センター  >  注意情報  >  第118号こんにちは!消費生活センターです『5月は消費者月間です』
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  第118号こんにちは!消費生活センターです『5月は消費者月間です』

第118号こんにちは!消費生活センターです『5月は消費者月間です』

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp

 

5月は消費者月間です

令和4年度消費者月間統一テーマ

「考えよう!大人になるとできること、気を付けること~18歳から大人に~」

 

 4月1日から成年年齢は18歳になりました。これを機会に、皆さんも「大人になるとできること」「気を付けること」を考えましょう。

 大人になると、クレジットカードを持ったり、自動車を買ったり、希望するさまざまな契約を一人で結べるようになり、結婚、進学、就職など自分自身のために自由に選択し判断することができます。もちろん、買わないことも重要な選択肢の一つです。

 大人になると世界は格段に広がり、より充実することでしょう。ただし、自分の判断や行動の責任は自分自身が負うことになります。また、自分の買い物や生活スタイルは、現在や将来の人たちの生活と環境、国内外の出来事に影響していることを意識し、配慮して行動できる消費者になることが必要です。

 消費者トラブルに巻き込まれないためには、「今だけ」「あなただけ」という特別感や、「初月無料」「お試し」のお得感、ラクして稼げるなどの甘い言葉に惑わされず、契約は慎重に、よく考えて行うことが大切です。「自分は大丈夫」「自分はだまされない」と思うのは人の心理でもあり、もしトラブルにあっても、それは恥ずかしいことではありません。困ったことがあったら、ひとりで悩まず、周囲や消費生活センターにご相談ください。

 

 

18歳以上が保護者の同意なくできる例

●携帯電話の購入

●クレジットカードを作る

●アパートの賃貸借契約

●ローンを組む

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

 

このページに関する
お問い合わせは
南島原市消費生活センター
〒859-2211
長崎県南島原市西有家町里坊96-2
電話:0957-82-3010
ファックス:0957-82-3070
(ID:9829)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved