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第121号 こんにちは!消費生活センターです『令和3年度消費生活相談受付状況』

最終更新日:

令和3年度 消費生活相談受付状況

 

 ~相談内容が多様化・複雑化・深刻化 一人で悩まず、すぐ相談!~

 
 令和3年度、市消費生活センターでは270件(前年度比38件増)の相談を受け付けました。

 昨年度に引き続き、インターネット通販などの通信販売をきっかけにしたトラブルが多く、「お試しのはずが定期購入だった」「注文した商品が届かない」という相談が幅広い年代から寄せられました。またSNSをきっかけにした副業サイト(詐欺的なサクラサイト)や、友人に誘われたマルチ商法など、「簡単にもうかる」と言われて応じ、深刻な被害が生じてしまったケースもありました。市役所職員をかたる還付金詐欺や、身に覚えのない請求を受ける架空請求詐欺も発生しています。

 消費者トラブルは、ますます多様化・複雑化・深刻化しています。日ごろから積極的に情報収集し、合理的な判断のできる消費者を目指しましょう。契約は慎重に、内容をよく確認することが大切です。

 もしも困ったこと、わからないことに直面したら、すぐに家族・知人・周囲の人、消費生活センターへご相談ください。消費生活センターへの相談は無料です。お気軽にご利用ください。

 

<年度別相談件数と年代別相談割合>

年度別相談件数    年代別相談割合


■相談件数上位の商品・サービス

順位

商品・サービス名

件数(前年同期)

1位

 商品一般(商品やサービスを特定できないもの)

30(34)

2位

 化粧品

16(8)

3位

 融資サービス(借金)

15(18)

3位

 役務その他(火災保険金請求調査サービスなど)

15(7)

5位

 他の教養・娯楽(出会い系サイト、副業サイトなど)※新設

   13(0)

6位

 他の保健・福祉(公的介護保険の還付金詐欺など)

   11(1)

7位

 健康食品

   10(20)

8位

 レンタル・リース・貸借

     9(10)

 

 


■購入したきっかけ別件数

順位

購入のきっかけ

1位

 通信販売         83件

2位

 店舗購入         57件

3位

 電話勧誘販売       23件

4位

 訪問販売         11件

5位

 ネガティブ・オプション※ 7件

6位

 マルチ・マルチまがい   6件

7位

 訪問購入         2件

 ※ネガティブ・オプション=注文していない商品を一方的に送りつけ、売買契約の成立を主張して代金を請求すること


■救済金額(市センターへの相談で、「支払わなくて済んだ」「返金があった」などの合計金額)

  3,579,548円

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

  

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