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第126号こんにちは!消費生活センターです『SNSをきっかけにしたトラブルに注意!』

最終更新日:

 SNSをきっかけにしたトラブルに注意!

~情報に振り回されず、冷静な行動を~

  

 

 

相談事例

<事例(1)>

SNSでアイドルグループのチケット2枚を譲るという人を見つけた。定価の2倍だったがどうしても行きたくて、代金4万円をスマホ決済サービスアプリから支払った。その後、音信不通になってしまった。

<事例(2)>

 スマホ決済事業者から「不正アクセスがあったため、パスワードの変更が必要です」とメールが来た。そこに書かれていたURLをタップして、個人情報やカード番号、パスワードを入力してしまった。その後クレジットカードに身に覚えのない請求が来た。

 

消費生活センターからのアドバイス

 SNSをきっかけにしたトラブルが発生しています。不正転売を行うと、法により罰せられる場合があり、不正転売チケットを購入すると犯罪に加担することになるため、いずれも行わないようにしましょう。なお、転売チケットでは、入場できない可能性があります。チケットを譲渡したい場合は公式のリセールサービスを利用しましょう。

 個人情報や、クレジットカード番号などを詐取するフィッシング詐欺は、大手企業をかたることが多く、被害にあわないためには、メールなどのリンク先を安易にクリックせず、公式のサイトからログインして確認しましょう。

 もしも偽サイトに入力してしまった場合は、速やかにパスワードを変更し、カード会社に「カードの利用を止めたい」と連絡し、サービス運営元で不正利用がないか確認しましょう。

 困ったことがあれば、消費生活センターにご相談ください。

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

 


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