長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

出産・子育て応援給付金

最終更新日:
 

出産・子育て応援給付金のご案内

 市では子育て世帯を応援するため、妊娠期から出産・子育てまでを一貫して身近な相談に応じ、必要な支援を行う「伴走型相談支援」と、出産応援給付金および子育て応援給付金を支給する「経済的支援」を一体として実施します。
       
 

【対象者】

 南島原市に住民票がある、以下の(1)~(3)のいずれかに該当する人で、市の保健師などから面談、アンケートなどを受けた人
 ■出産応援給付金
  (1)令和4年4月1日以降に妊娠届出をした人
  (2)令和4年3月31日以前に妊娠し、令和4年4月1日以降に出産した人
  *令和4年4月1日から令和5年1月31日に妊娠届出をし、流産・死産された人(給付金申請時点で南島原市に居住する人)も対象で 
       す。対象となる人はお申し出ください。
 ■子育て応援給付金
  (3)令和4年4月1日以降に生まれた乳児の養育者

【支給額】

 ●出産応援給付金:妊婦1人あたり5万円
 ●子育て応援給付金:乳児1人あたり5万円
 *いずれも所得制限はありません。

 [申請]
 妊娠・出産の時期 種別 申請内容
 令和4年4月1日~令和5年1月31日までに妊娠届出出産応援給付金令和5年2月以降に申請案内の通知があります。
同封のアンケートに記入の上、申請してください。
 令和5年2月1日以降に妊娠届出出産応援給付金妊娠届出時の面談時に申請していただきます。
 令和4年4月1日~令和5年1月31日までに出産子育て応援給付金
令和5年2月以降に申請案内の通知があります。
同封のアンケートに記入の上、申請してください。
 令和5年2月1日以降に出産子育て応援給付金出生届出以降の面談時に申請していただきます。

  

【その他】

1 出産応援給付金:妊娠届を提出時、こども末来課・支所窓口での面談後(Web面接可)、申請書に記入して提出

2 子育て応援給付金:申請書は出生届出時、各支所窓口でお渡しします。申請から1~2カ月後、保健師・助産師等がご自宅を訪問し面 談します。面談後申請書とアンケートを提出(郵送可)してください。

3 申請時に指定された口座へ給付金を振り込みます。

4 申請に必要な書類

  1)申請書兼請求書

  2)アンケート

  3)本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

  4)給付金の振込先のわかる通帳、キャッシュカードなど、口座番号を確認できるもの

  *郵送での提出の場合、3) 4)のコピーを添付してください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:10406)
ページの先頭へ