
イタリア出身のアルペア・リッカルド(通称:リキ)さんが国際交流員として着任しました。
10月1日に役所職員らが歓迎の拍手で出迎え、7日に着任式が行われました。
松本市長は「本市はイタリアのキエーティ市と友好都市を結び交友を深めているので、心強い。南島原は初めて来られるとお聞きしていますが、地域の皆さんが暖かく迎えてくれるので、たくさん交流してほしい」と歓迎の言葉を述べました。
リキさんは「海や山が近く、空気がきれいな所に着任できてうれしい。市民の皆さんには「リキ」と気軽に声をかけてほしい」と笑顔で話しました。
リキさんは幼い頃に見た日本のアニメに衝撃を受け日本文化に興味を持ち、大学で日本語を専攻。日本の英会話教室で教師を務めるなど、日本語が堪能です。
リキさんこれからよろしくお願いします。
■日時:10月7日(火曜日)午前9時30分~
■場所:市役所西有家庁舎 2階応接室