長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

未完日記(2、3期生編)定例ミーティング、インタビュー取材を受けました!

最終更新日:

この日は2期生、3期生合同の定例ミーティングを行いました。

  • ミーティング風景2講義の受講風景

    みかん研修では毎月定例ミーティングを実施しています。
    内容は毎回異なり、この日は※1青年等就農計画認定申請書の記入についての講義が行われました。
    講師として島原振興局の職員の方に詳しい説明をしていただきました。研修生たちは講義中に熱心にメモを取り、積極的に質問をする姿がとても印象的でした。さらに、講義終了後には先輩研修生の本田さんが作った美味しいみかんを皆でいただき、和やかな時間を過ごしました。

  • 雑談風景2美味しいみかんで至福のひととき!

さらに、この日の研修終了後に研修生は南島原市産のみかんについてHPでPRを行っている「※南島原みかん」のインタビュー取材を受けました。

  • インタビュー松尾

インタビューを受ける2期生(1)

  • インタビュー佐々木

インタビューを受ける2期生(2)

  • インタビュー久保1インタビューを受ける3期生

    ※1青年等就農計画認定について
    研修終了後、新たに就農する場合には農機具の購入など多くの費用がかかります。
    その際、市に青年等就農計画認定申請書を提出し、審査会を経て認定を受けることで「認定新規就農者」となり、様々な補助金や無利子の資金貸付など、手厚い支援を受けられるようになります。

※2南島原みかんのHPはこちらから→<https://mina-mikan.com

このページに関する
お問い合わせは
(ID:12306)
ページの先頭へ