長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

平成28年 新年のごあいさつ

最終更新日:

思いは 「ひとつ」 ~ふるさと南島原の未来のために~

 新年明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、健やかで希望に満ちた新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。旧年中は市政に対し、温かいご理解とご協力を賜り、深く感謝申し上げます。

 

私が市長に就任して以来、今日まで、市民の皆様をはじめ各方面から「励まし」や「市政に対する提案や要望、将来に対する希望や不安」など、様々な声をお寄せいただきました。その思いを真摯に受け止め、全力で市政運営に取り組んでまいりました。本年は、「住み続けたいまち」「住んでみたいまち」の実現を加速させるべく、一層精進してまいります。

 

 

昨年は、「地方創生」や「人口減少問題」を緊急に取り組むべき重点施策として位置づけ、人口減少が引き起こす様々な問題を克服するため、「南島原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定いたしました。持続可能な地域社会を維持していくため、総合戦略に掲げる8つの重点プロジェクトを推進してまいります。

 

ふるさと応援寄附事業については、取り組み内容を全面的にリニューアルした結果、皆様から温かいご支援をいただき、寄附金額が1億円を突破いたしました。今後も内容の充実を図っていきたいと考えております。

 

 

また、子どもを望む夫婦や子育て世帯に対しては、経済的負担の軽減を図るための支援を実施し、出産・子育てしやすいまちを目指して取り組んでおります。その他にも、南島原市の知名度を向上させるために、「おいしい南島原」をはじめとしたテレビ放送などにより総合的なPR活動を実施しております。

 

 

世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」の構成資産である「日野江城跡」「原城跡」を活かしたまちづくりは、本市の地方創生への大きなステップであると考えております。昨年9月、イコモスの現地調査が実施され、本年7月には、世界遺産登録の可否が決定する見通しとなっております。

 

私たちが目指した「太陽の恵みと世界遺産のまち 南島原」が現実のものになろうとしております。そのためにも、引き続き、史跡の保全整備をはじめ、周遊マップの作成、ガイドの育成などソフトとハードの両面から受入基盤および体制の整備を全力で進めてまいります。

 

 

また、昨年9月、九州の魅力的なトレッキングコースである「九州オルレ」に、県内では2例目となる“南島原コース”が認定されました。今後は、韓国や国内の愛好者の来訪が見込まれ、世界遺産との相乗効果で更なる観光客の増加を期待しております。

 

 

観光振興の目玉である農林漁業体験民泊は、平成23年度から修学旅行生の受け入れを開始し、昨年11月には年間1万人を突破いたしました。10月には、この民泊事業が香川県で行われた「全国過疎問題シンポジウム」で、過疎地域自立活性化優良事例表彰の最高賞である総務大臣賞を受賞いたしました。これもひとえに、関係者皆様の努力の賜であり、その実績が広く認められたことと大変嬉しく思っております。

 

 

本市の基幹産業である農業や水産業、そうめん産業の振興は、本市が生き残るための最も重要な施策の一つであり、「産業の振興なしに市の活性化はない」と感じております。本市の知名度とともに特産品の需要が高まる一方で、それらの産業を取り巻く環境は厳しい状況が続いております。関係機関と連携を図りながら様々な振興策を講じてまいりたいと考えております。

 

 

南島原市は、本年3月31日に市制施行10年を迎えます。

 

この間、各町において育まれてきた産業や文化など貴重な地域資源を大切に、また、市として全地域が一つになり、「太陽の恵みと世界遺産のまち 南島原」を実現するため一丸となって取り組んでまいりました。その確かな歩みが実を結び、全国に名を馳せる「島原手延そうめん」をはじめ、品質の高い農水産物、世界遺産候補などの観光資源は、国内にとどまらず海外においても広く認められ、本市の地域資源や産業は、世界に通用するものであると確かな手ごたえを感じております。


 私は、南島原市で生まれ、このまちで育ち、このまちの人に支えられ、今、市長として行政運営を担っております。豊かな地域資源に恵まれた「南島原」と「市民」には無限の可能性があるということを改めて実感しております。今、まさに本市には大きなチャンスが訪れており、新たな段階へ踏み出す時でございます。

 

 市民の皆様をはじめ、遠く離れていてもふるさとを思う皆様、応援してくださる皆様、すべての思いはひとつでございます。そして、その思いをつなぎ実現することが私の役目でございます。そのために、これまで積み上げてきた施策をさらに進化させるとともに、新たな挑戦を続けてまいります。


 思いをひとつにふるさと南島原の未来のために全力で取り組んでまいります。

 

 結びに、本年が市民の皆様にとりまして実り多き素晴らしい年となりますよう心からお祈り申し上げまして、新年のごあいさつといたします。


このページに関する
お問い合わせは
(ID:5176)
ページの先頭へ