長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

ヘルプマーク・ヘルプカード

最終更新日:

ヘルプマーク・ヘルプカード

 

 ヘルプマーク・ヘルプカードは、義足や人工関節を使用している方、内部障害の方、または難病の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分かりにくい方が、身につけたり提示することで、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせるためのものです。

 

ヘルプマーク

【使用方法】

 ・ストラップを利用して、かばん等につけることで、周囲の方に援助や配慮が必要としていることを知らせるものです。

 ・常時身につける、必要な時に身につける等用途に応じてご使用ください。

 ・付属のシールを利用して、ヘルプマークの裏面に、周囲の方に伝えたい情報や必要とする配慮等の内容を記入することができます。

 

【入手方法】

 ・福祉課、各支所または市民サービス課にて交付を行っています。

 ・ヘルプマークは無料で交付します。

 ・申込1人につき、ヘルプマーク1個までの交付とします。

 ・手帳等の提示は必要ありません。

 ・郵送での対応は行いません。

 

ヘルプカード

【使用方法】

 ・氏名、住所、必要とする支援内容など、伝えたい情報を記入し、財布などに入れて所持してください。

 ・支援を求めたい時に提示し、援助や配慮の内容を知らせることができます。

 

【入手方法】

 ・福祉課、各支所または市民サービス課にて交付を行っています。

 ・下記の「長崎県ヘルプカード」の様式をダウンロードし、ご利用することもできます。

 

ヘルプマーク・ヘルプカードを見かけた方へのお願い

 1 電車、バスの中で、席をお譲りください。

   外見では健康にみえても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。また、外見からは分から

   ないため、優先席に座っていると不審な目でみられ、ストレスを受けることがあります。             

 2 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。

   交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいま       

   す。

 3 災害時、安全に避難するための支援をお願いします。

   視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由等により自力での迅速な非難が困難な方がいます。

   

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7229)
ページの先頭へ