長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

農業委員会

最終更新日:

会長挨拶

  • R3中川会長



 農業委員会へようこそ!
 初めまして会長の中川繁憲です。
 皆さん農業委員会とはどのような仕事をしているところかご存知でしょうか?

 農業委員会とは「農業委員会等に関する法律」に基づいて各市町村に置かれた農業委員による合議体で、農業者の利益代表機関として各市町村から独立した行政機関です。

 平成28年施行の上記法律の改正に伴い、農業委員は、これまでの公選制から市議会の同意を得て市長が任命する方法に変わり、さらに、農業委員会が委嘱する農地利用最適化推進委員が新設されました。南島原市でも平成30年改選の委員から適用されております。 

 また、担い手への農地利用の集積・集約化、遊休農地の発生防止・解消など「農地等の利用の最適化の推進」が農業委員会の必須事務となりました。

 南島原市の農業委員会は農家の代表として、かけがえない農地を守り、担い手の確保に努め、力強い農業の推進のため、農家が抱える諸問題の解決に向けた「かけ橋」として、農家の相談相手や世話役となって、日夜活動を行っています。
 農地に関すること、農政に関すること、農業者年金に関すること、農地税制に関することなど、知っていれば損をしないような分かり易い情報を随時提供したいと思っています。何時でもこのホームページを覗いて見てください。

 もっと詳しく知りたい時には、地域の農業委員、または、有家庁舎内の農業委員会事務局にご相談ください。親切丁寧に相談に応じます。 より、新しい情報を提供しますので皆様の経営にお役立てください。


メニュー

農業委員会とは別ウィンドウで開きます

農業委員及び農地利用最適化推進委員名簿別ウィンドウで開きます

令和5年度総会日程(予定)

耕作目的での農地の売買・貸借

農地を農地以外の目的に使用する(農地転用)

貸借・売買希望農地(農地銀行)

農業者年金

市長への意見書の提出

申請書(証明含む)ダウンロード

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:757)
ページの先頭へ