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第110号 こんにちは!消費生活センターです『令和2年度消費生活相談受付状況』

最終更新日:

令和2年度 南島原市消費生活センター相談受付状況

 

 

 ~『お試しと思ったら定期購入』の相談が増加!~

 
 令和2年度、市消費生活センターでは232件(前年度比37件増)の相談を受け付けました。

 トラブルになったきっかけでもっとも多かったのは通信販売(前年度比20件増)です。特に、インターネット通販やテレビショッピングで『【初回お試し1,000円!】とあり注文したら、数回受け取らないと解約できない定期購入契約だった』という相談が多く寄せられました。

 通信販売はクーリング・オフのように無条件での解約ができず、事業者が定めた解約ルールに従うことになります。事業者には、消費者に分かりやすく広告表示する義務がありますが、消費者も通販を利用する際は、お得な情報だけに惑わされず、契約内容や解約ルールについて確認するようにしましょう。

 消費者トラブルは、ますます多様化・複雑化しています。日ごろから積極的に情報収集し、合理的な判断のできる消費者市民を目指しましょう。もしも困ったこと、分からないことに直面したら、すぐに家族・知人・周囲の人、消費生活センターへご相談ください。

 消費生活センターへの相談は無料です。お気軽にご利用ください。

 


年度別相談件数
年代別相談割合
         ■消費生活相談件数(年度別)            ■年代別の相談割合


■相談件数上位の商品・サービス

順位

商品・サービス名

件数(前年同期)

1位

 商品一般(商品やサービスを特定できないもの)

34(17)

2位

 放送・コンテンツなど(架空請求・ワンクリック請求を含む)

25(13)

3位

 健康食品

20(9)

4位

 融資サービス(借金)

18(27)

5位

 レンタル・リース・貸借

   10(9)

6位

 インターネット通信サービス

     9(11)

7位

 化粧品

     8(6)

7位

 移動通信サービス

     8(4)

 ー      ー

 

 


■購入したきっかけ別件数

順位

購入のきっかけ

1位

 通信販売         78件

2位

 店舗購入         46件

3位

 電話勧誘販売       27件

4位

 訪問販売         26件

5位

 ネガティブ・オプション※ 16件

6位

 訪問購入         3件

7位

 マルチ・マルチまがい   2件

8位

 その他・無店舗      1件

-

 不明・無関係        33件

 ※ネガティブ・オプション=注文していない商品を一方的に送りつけ、売買契約の成立を主張して代金を請求すること


■救済金額(市センターへの相談で、「支払わなくて済んだ」「返金があった」などの合計金額)

  4,477,525円

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報みなみしまばら』にも掲載しています。

 

  

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