長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

暮らし情報

最終更新日:
 

子育て情報

特集「子育てにやさしい南島原市」(『広報みなみしまばら』2022年2月号)新しいウインドウで

 ~南島原市の子育て支援について紹介します~

    

南島原子育て支援センター新しいウインドウで

 子育て中の親子の交流拠点となっています。

 誰でも参加でき、無料・予約なしで立ち寄れるイベント多数で、お母さんたちに好評です。

  

産後ケア新しいウインドウで

 出産後1年を経過しない産婦や乳児に対して、安心して子育てができるよう心身のケアや育児支援を行っています。

  

すくすく赤ちゃん券新しいウインドウで

 紙おむつや粉ミルクなどの育児用品を購入する必要の一部助成を行っています。

 

はじめのいっぽ新しいウインドウで

 初めて子育てをする母親と6か月までの乳児を対象とした講座を開催しています。

 

一般不妊治療・不育治療助成事業新しいウインドウで

 子どもを産み育てたいと思いながらも、不妊などで悩んでいる夫婦を支援するため、一般不妊治療・不育症治療に要する費用の一部助成を行っています。 

 

こども子育てガイドブック新しいウインドウで

 上記以外にも出産から高校卒業まで、子育て世帯への支援が充実しています。

  

保育所、幼稚園、認定こども園への入所・入園申込み新しいウインドウで

 

■第2子以降の保育料無料!

   

 

学校・教育情報

南島原市教育委員会新しいウインドウで

 

■「郷土愛とグローバルな視点を併せ持つ学校教育」の推進

 フィリピン共和国から英語指導助手(EAT)として6人を市独自で採用しています。

 フィリピン共和国では、人口の9割以上が公用語として英語を用いており、世界トップクラスのビジネス英語力を持つ国との調査結果もあります。

 

GIGAスクール構想の実現新しいウインドウで

 ICTを基盤とした先端技術を活用する力を身に付けさせるため、1人1台端末および高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備しました。
  

■放課後子ども教室「寺子屋21」
 地域の教育力を活かした様々な体験・交流・学習活動の場。スポーツや芸術表現、伝承芸能を、地域の大人から楽しく学んでいます。
  
 

健康・福祉情報

医療機関一覧(長崎県)新しいウインドウで(外部リンク)

 

休日当番医新しいウインドウで

 

健康・福祉に関すること新しいウインドウで

 

介護事業所・生活関連情報検索(長崎県)新しいウインドウで(外部リンク) 

 

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:9673)
ページの先頭へ