総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  あなたもそろそろマイナンバーカード!ぜひ申請をお願いします!
ホーム  >  組織から探す  >  市民生活部  >  市民課  >  あなたもそろそろマイナンバーカード!ぜひ申請をお願いします!

あなたもそろそろマイナンバーカード!ぜひ申請をお願いします!

市民生活部 市民課 TEL:0957-73-6647 FAX:0957-82-3086 メールshimin@city.minamishimabara.lg.jp
 平成28年1月から、マイナンバーカードの交付が開始されています。マイナンバーカードは、本人の申請により交付され、個人番号を証明する書類や本人確認の際の公的な本人確認書類として利用でき、また、様々な行政サービスを受けることができるようになるIC カードです。
 令和3年10月からは健康保険証利用の本格運用が開始されるなど、どんどん便利になるマイナンバーカード!まだ、お持ちでないなら、ぜひ申請をお願いします。
 
○マイナンバーカードの申請方法
1.南島原市役所(各支所窓口)での申請方法
 市役所の開庁時間内は随時申請を受け付けています。その際、マイナンバーカードに表示する顔写真を撮影(無料)します。申請者本人が本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)を持参の上、来庁ください。
 なお、運転免許証+健康保険証の2点確認など、条件が整えば、できあがったマイナンバーカードをご自宅へ郵送することが可能です。

詳しくは、こちらのリンク先(市HP内)新しいウインドウでをご覧になるか、南島原市市民課(電話:0957-73-6647)までおたずねください。

 
◎マイナンバーカードの臨時窓口の開設

 マイナンバーカードの普及促進を図るため、マイナンバーカードの申請・受取の臨時窓口を開設します。

 平日の日中に来庁できない人は、ぜひ、臨時窓口をご利用いただき、マイナンバーカードの申請・受取をお願いします。

 詳しくは、こちらのリンク先(市HP内)新しいウインドウでをご覧ください。

 
2.郵送による申請方法
 通知カードに付属している交付申請書(通知カード下部)を切り離して、申請者氏名等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けてください。必要事項の記入と顔写真の貼付けが済んだ交付申請書は、通知カードに同封されていた送付用封筒で郵送してください。
※交付申請書、または送付用封筒を紛失された場合は、最寄りの支所へご相談ください。新しいものをお渡しします。
 
3.スマートフォンやパソコンによるオンライン申請方法
 交付申請書に記載されているQRコード、または申請書IDが必要です。通知カードの紛失等によりQRコード、または申請書IDが不明な場合は、最寄りの支所へご相談ください。QRコード及び申請書IDが印刷された交付申請書をお渡しします。
 
○マイナンバーカードの受取方法
1.交付申請から概ね1ヵ月で、南島原市役所から「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」が、ご自宅に届きます。
2.交付通知書の記載内容をよく確認され、必要事項を記入してください。
3.交付通知書に記載された必要書類(本人確認書類等)を持参の上、交付通知書に記載された交付場所へ来庁ください。
4.申請者が15歳未満、または成年被後見人の場合は、申請者本人に加え、法定代理人の来庁(同行)が必要です。
 
交付場所:南島原市役所各支所(交付通知書に記載された場所)
交付時間:市役所の開庁時間(平日の午前8時30分から午後5時15分まで)
必要書類:(1)交付通知書
     (2)通知カード・住民基本台帳カード・マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
     (3)本人確認書類(書類によっては複数の提示が必要)
     (4)法定代理人の本人確認書類及び代理権の確認書類(申請者が15歳未満、または成年被後見人の場合のみ)
  
<本人確認書類> ※法定代理人も同じ
(1)1点で足りるもの
 住民基本台帳カード(顔写真付きのみ)、運転免許証、運転経歴証明書(H24.4.1以降)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可証、仮滞在許可書のうち市長が適当と認めるもの
(2)2点必要なもの
 健康保険証、年金手帳、社員証、学生証などの「氏名・生年月日」、または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認めるもの
 
<代理権の確認書類>
(1)15歳未満の場合:戸籍謄本など(同一世帯の親は不要)
(2)成年被後見人の場合:成年後見登記事項証明書
 
○暗証番号の設定
 マイナンバーカードは複数の暗証番号で管理しています。交付窓口で暗証番号を設定しますので、あらかじめ考えておいてください。
(1)署名用電子証明書用:英数字6文字以上16文字以下で設定します。英字のみ、または数字のみの設定はできません。
(2)利用者証明用電子証明書用:数字4桁で設定します。
(3)住民基本台帳用:数字4桁で設定します。
(4)券面事項入力補助用:数字4桁で設定します。
※(2)から(4)までは、同じ暗証番号を設定することができます。
 
○代理人による受取りについて
 申請者本人が病気、身体の障害、その他のやむを得ない理由により、申請者本人の来庁が困難であると認められる場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受取を委任することができます。詳細については、あらかじめ南島原市役所市民課までお問い合わせください。
 
○外部リンク
 
mainabeiga

このページに関する
お問い合わせは
市民生活部 市民課
電話:0957-73-6647
ファックス:0957-82-3086
メール shimin@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:10011)
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved