長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

南島原市お試し住宅

最終更新日:

 

「南島原市お試し住宅」は、移住を検討されている方に利用していただくことによって、市の風土や日常生活を体験してもらうための施設です。

“南島原暮らし”を肌で感じて、移住に向けてご活用ください。


01
( 南島原市お試し住宅から徒歩30秒の場所から見える普賢岳と有明海 )

 

05

( 南島原市お試し住宅 外観 )

 

おすすめポイント

 ・世界文化遺産「原城跡」まで徒歩3分

 ・原城温泉真砂まで徒歩1分

 ・オール電化

 ・Wi-Fi完備

 

利用対象者

 ・市外(島原市、雲仙市を除く。)に居住し、移住を検討している方

 ・アンケート(事前・事後)に協力していだだける方

 ・移住先探しメニューを体験していただける方(最低2つ)

  1.  (1)市役所への移住相談 (2)先輩移住者への移住相談 (3)空き家の見学 (4)求人企業の見学 (5)その他

※旅行に伴う利用はご遠慮願います。

 

利用期間

1回の申し込みにつき、10日間以内。

 

利用料金

 無料※別途、クリーニング料(寝具カバーなど)は実費負担。

 

住宅情報

 ・名称 南島原市南有馬地区お試し住宅

 ・住所 〒859-2414 南有馬町丁137番地

 ・構造 木造2階建て

020304
 

設備(オール電化)

 風呂(電気温水器)、IHシステムキッチン、簡易水洗トイレ、エアコン(2台)、テレビ、Wi-Fi

 

器具(家電など)

 冷凍冷蔵庫、炊飯器、電気ケトル、オーブンレンジ、洗濯機(7L)、掃除機、ドライヤー、アイロン、寝具(マットレス、シーツ、枕など)


キッチン用品

 包丁、まな板、鍋、フライパン、ザル、ボウル、箸、皿、茶碗、フォーク、スプーン、コップ

 

その他※各自ご準備ください。

 食材、調味料、髭剃り、歯ブラシ、タオル、バスタオルなど

 

注意事項

 ・利用開始日・終了日は原則、月曜日~金曜日の午前8時30分から午後5時(土日祭日は除く)

 ・(チェックイン)午後1時以降(チェックアウト)午前10時まで

 ・チェックアウト前にゴミの分別、清掃を行うこと

 ・ペット不可

 ・建物内禁煙(火気厳禁)

 ・その他、近隣住民に迷惑をかける行為をしないこと

 

ご利用の流れ

1 事前予約

 電話、FAX、メールなどで利用希望日をご連絡ください。市で予約状況を確認し、仮予約の可否を判断します。

 

2 申し込み

 下記書類を提出してください。

 ※原則、利用日の2週間前までに申し込みをお願いします。

 

 

3 決定

 審査後、南島原市より「可否決定通知」を郵送します。

 

4 利用開始

 下記担当まで「可否決定通知」を持参してください。市から鍵の受け渡しと説明を行います。

 

5 利用

 移住先探しメニューを体験してください(最低2つ)。

 

6 利用終了後

 ゴミの分別、掃除を行ったうえで、担当者へ直接、鍵の返却をお願いします。また、「事後アンケート」の提出をお願いします。

 ※クリーニング料(寝具カバーなど)は実費。

 

 

利用者の声~事後アンケート結果(抜粋)~ 

女性(千葉県)

 ・生活に必要なスーパー、コンビニ、郵便局等がすぐ近くにあり、不自由さを感じずに生活できました。

 ・先輩移住者と会って参考になるアドバイスをいただきました。

 【南島原市】

  滞在を通して、本市での生活のイメージを持っていただいて良かったです。先輩移住者への移住相談は本市としても効果的だと考えております。

男性(三重県)

 ・WIFI以外は完璧です。
 ・地元の人と交流ができ、移住後のイメージが広がりました。

 【南島原市】

  Wi-Fi環境を整備しました。(2022年5月12日)

  

男性(千葉県)

 ・建物が広く、電化製品も新しく、食器も揃っていて助かりました。

 ・玄関内外のライトスイッチが遠いのでセンサーライトがあると便利だと思います。

 【南島原市】

  センサーライトの設置については、対応させていただきます。

  

女性(熊本県)

 ・地元の食材や郷土色のあるものを購入し、料理して、地元の味を知ることができました。

 ・市民と同じ目線を心掛けて、商店や住宅地等、市民が日常的に行くところに車で行きました。

 【南島原市】

  まさに「お試し住宅」の目的に沿ったご活用です。滞在を通して、本市での生活のイメージを持っていただいて良かったです。

 

男性(大阪府)

 ・清掃が行き届いていない部分があるので、しっかり清掃すべきだと思います。

 ・10日間ではわからないこともあるので、数カ月間利用できるお試し住宅があれば良いと思います。

 【南島原市】

  清掃については、今後、更に心掛けたいと思います。長期間のお試し住宅の設置については、今後、検討してまいります。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:7389)
ページの先頭へ