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第85号 こんにちは!消費生活センターです『平成30年度消費生活相談受付状況』

最終更新日:

平成30年度 消費生活相談受付状況

 

 

 ~困ったときは迷わず相談&情報提供を~

 
 平成30年度、市消費生活センターでは186件の相談を受け付けました。

 トラブルになった契約のきっかけで最も多かったのは、未成年者から70歳代以上の全ての年代で、通信販売でした。また訪問販売や電話勧誘販売をきっかけとしたトラブルは50歳代以上の年代に多く、この件数は前年度よりも増加しています。特に”光回線の乗り換え”に関する相談は増加しており、「安くなると言われたが、細かい条件を見るとむしろ高くなった」「今の電話番号が使えなくなると言われたが嘘だった」という苦情が寄せられています。

 テレビや新聞で連日報じられる詐欺事件や消費者トラブルは、市内でも発生しています。悪質商法は身近にあるもの、私もだまされる可能性があるのだと自覚し、トラブルに遭わないために、日ごろから積極的に情報収集しましょう。

 「困ったな」ということがあれば、お気軽にご相談ください。また被害がなくても、「おかしいな」というときは、情報をお寄せください。

 


年度別相談件数年代別相談割合
         ■消費生活相談件数(年度別)            ■年代別の相談割合


■相談件数上位の商品・サービス

順位

商品・サービス名

件数(前年同期)

1位

 商品一般

31(50)

2位

 放送・コンテンツなど

28(68)

3位

 インターネット通信サービス

19(14)

4位

 レンタル・リース・貸借

  9(4)

4位

 融資サービス

     9(24)

6位

 健康食品

     7(7)

7位

 電気

     4(1)

7位

 自動車

     4(4)

7位

 移動通信サービス      4(1)

 

※「商品一般」には商品であることは明確であるが、商品が特定できないものを含む。

※「放送・コンテンツなど」には架空請求、ワンクリック請求を含む。


■購入したきっかけ別件数

順位

購入のきっかけ

1位

 通信販売   73件

2位

 店舗購入   34件

3位

 訪問販売   26件

4位

 電話勧誘販売 23件

5位

 ネガティブ・オプション 3件

6位

 訪問購入    2件

6位

 その他・無店舗 2件

7位

 マルチ・マルチまがい  1件

-

 不明・無関係  22件

 


■救済金額(市センターへの相談で、「支払わなくて済んだ」「返金があった」合計金額)

4,470,697円

 

 

※「こんにちは!消費生活センターです」では、南島原市消費生活センターに寄せられた相談をもとに、最新の注意情報をお知らせします。

 また、この情報は、『広報 南島原』にも掲載しています。

 

  

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