長崎県南島原市公式ホームページトップへ
文字サイズ変更 拡大標準
背景色変更 青黒白

農山村に住んでみませんか?-住みたい人募集ー

最終更新日:

 

南島原の風景
南島原の風景。市内全域が海に囲まれているため海を眺めながら生活ができます。

 

 

 南島原市は、空港まで車で約1時間30分のところにあり、電車はない、バスの便は少ない、映画館までは車で約2時間かかるなど利便性が良いとはいえない地域です。自家用車がないと生活が成り立たちません。

 

でも、ココには“豊かな暮らし”があります。

 

自治体別農業産出額のトップ30に7品目がランクインするなど、野菜や果物の種類が豊富で、採れない作物の方が少ないです。山と海は驚くほど近く、海で釣りをして山の頂上でお刺身を食べることもできるくらいの距離です。それに、そうめんの生産量は全国有数で世界遺産だってあるんです。 

 

南島原市では長崎県と連携して農山村地域への移住をおススメする事業に取り組んでいます(長崎県農山村地域力向上支援事業新しいウインドウで(外部リンク))。誤解しないでいただきたいのは、就農が必須でないこと。ただ、農山村集落に住んで“豊かな暮らし"を楽しんでいただければいいのです。

 

まずは来ていただくだけでも結構です。 

 

農山村での暮らしに興味がある方からのご連絡をお待ちしております。

 
 

PRムービー(長崎県作成)

ながさきのいなかぐらし海のあるくらし山のあるくらし

ながさきのいなかぐらし(2分58秒)新しいウインドウで(外部リンク)

※南島原市へUターンされた方のインタビューや前浜海水浴場、布津地区から望む普賢岳の映像あり

海のあるくらし(2分25秒)新しいウインドウで(外部リンク)

※南島原市へUターンされた方のインタビューあり

山のあるくらし(2分41秒)新しいウインドウで(外部リンク)

 

 

モデル集落 ※各集落には相談役がいます。詳しくは下記PDFをご覧ください。

西有家町龍石 丸島集落 北有馬町 下内中尾集落

 西有家町龍石 丸島集落

 北有馬町 下内中尾集落【令和4年度追加】

 
南有馬町 上尾崎集落加津佐町上登龍集落

南有馬町 上尾崎集落【令和4年度追加】

加津佐町 上登龍集落

PDF 加津佐町 上登龍集落 新しいウィンドウで(PDF:750.8キロバイト)


補助制度や補助金情報

市の移住施策

  

 ※その他要件があります。詳しくは地域づくり課へお問い合わせください。

 

子育て支援

  ・第2子から保育料無料

    ・高校生まで医療費の一部を助成

 

移住までのイメージ

移住までのイメージ
 

リンク

 
このページに関する
お問い合わせは
(ID:9410)
ページの先頭へ