総合トップへ
ホーム  >  分類から探す  >  くらし・環境  >  くらし  >  上下水道  >  水道について
ホーム  >  人生のできごとから探す  >  引っ越し  >  水道について
ホーム  >  組織から探す  >  水道部  >  上水道課  >  水道について

水道について

水道部 上水道課 TEL:0957-73-6685 FAX:0957-85-3142 メールjousuidou@city.minamishimabara.lg.jp

水道に関する届出

こんなときは、上水道課(南有馬庁舎内)、各支所の窓口へ早めに届け出てください。

(水道の使用中止は電話でも受付を行っております。)

 ・水道の使用を開始するとき

  ※水道使用異動届に必要事項を記入捺印のうえご提出ください。なお、当日の申込は対応できない場合があります。使用開始日の数日前に

     ご連絡いただき、使用開始当日までに水道使用異動届を提出くださいますようご協力ください。
 ・転出などにより水道の使用を中止するとき

  ※水道の使用中止は電話での届出も可能です。
 ・使用者や所有者の名義を変えるとき
 ・水道を長期間使用しないとき

    

  •   
  •  【お願い】長期不在等により水道を使用されない方は、閉栓届を提出されるか、またはメーターボックス内のバルブを閉めて頂きますよう
  •       漏水対策にご協力ください。

 

 

 水道の新設等について

 給水装置の新設・改造・撤去などの工事を施工される際は、給水装置工事申込書 、給水装置完成届の提出が必要となりますので、市の

 給水工事指定業者へ直接ご相談ください。(市の指定給水装置工事事業者以外での工事は一切禁止されています。)
 給水装置は各水道使用者の資産ですので、その管理については各水道使用者の皆様で行っていただくことになります。修繕が必要となる

 場合は給水工事指定業者へ連絡を取り依頼されてください。工事費用については、給水工事指定業者へ直接お支払いください。

   

使用水量の検針

 毎月、検針員がお伺いして、使用水量をお知らせします。検針の妨げにならないよう次の点にご注意ください。

 ・メーターボックスの上に物を置かないでください。
 ・出入口やメーターの近くに犬をつながないでください。
 ・家屋の増改築などによりメーターが屋内や床下になる場合は、担当窓口へご連絡ください。

 ※メーターボックスの中はいつもきれいにしておきましょう。

水道料金

 水道料金の詳細は「水道料金について」をご覧ください。なお、下水道を利用している方は下水道料金を併せての請求となります。
 また料金は毎月請求しますので、口座振替をご利用いただくと納め忘れもなく便利です。振替日は各納期の最終日(但し、12月及び3月は25日)、再振替日は翌月の11日となります。その日が土曜日、日曜日または取扱金融機関の休日にあたるときは、その翌営業日となります。新しいウインドウで新しいウインドウで

各種手数料

種  類

手 数 料

  指定給水装置工事事業者

 10,000円  

  給水装置工事設計審査

 2,000円  

  給水装置工事完成検査

 2,000円  

 ※ 上記金額は1件についての金額

水漏れ・故障

道路での水漏れは担当窓口へご連絡ください。

 敷地内または屋内の修理工事については南島原市で指定された指定給水装置工事事業者以外はできません。給水装置工事はお近くの指定給水装置工事事業者へお申し込みください。

  •           
            •  


              •  ※前月に比べ急に使用水量が増えた場合は水漏れの可能性があります。その際は次の手順でお調べください。
                 1.家中の蛇口を締める。
                 2.水道メーターのパイロットマーク(下図)を調べる。
                 3.もしパイロットマークが少しでも回っていたら水漏れの恐れがあります。すぐに給水工事指定業者に修理を依頼してください。
  •       

    水道メーター

悪質な業者にはご注意を!

 「水道水を調べている」「水道部の指導で・・・」などと公的機関からの訪問を装って水を検査し、塩素反応※注 を悪用して水に色をつけ、「この水は有害です」と言って浄水器の購入を勧誘する例があります。
 水道部などの公的機関では訪問販売で物品を売ること、業者に販売を委託すること、推薦団体を指定して水道水の検査に伺うことはありません。このような業者が訪ねてきたら十分注意して、すぐ自宅には上げず、業者の名刺をもらって担当窓口に連絡してください。
 ※注 水道水には滅菌のための塩素(健康に影響のない量)が入っています。従って、塩素に反応する検査薬を入れると、当然色がつくなど

    の反応が起こります。

水道管に防寒対策を

寒さの厳しい季節には、水道管の凍結、破裂事故防止のための対策をお願いします。

・屋外で直接冷たい風が当たる水道管には、保温チューブか布を巻いて保温するようにしてください。

・水道が凍って水が出ないときには、タオル等をかぶせ、その上からぬるめのお湯をかけて、氷をゆっくり溶かすようにしてください。

 

担当窓口 水道部上水道課(南有馬庁舎) 0957-73-6685

          維持管理班 (北有馬~加津佐)

          東部水道班 (深江~西有家)            

         

         

このページに関する
お問い合わせは
水道部 上水道課
電話:0957-73-6685
ファックス:0957-85-3142
メール jousuidou@city.minamishimabara.lg.jp 
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
(ID:325)
新しいウィンドウで このマークがついているリンクは新しいウィンドウで開きます
アドビリーダーダウンロードボタン
新しいウィンドウで表示
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。

ホームページについて プライバシーポリシーについて リンクについて リンク集 サイトマップ

南島原市役所   〒859-2211  長崎県南島原市西有家町里坊96番地2    Tel:0957-73-6600  mail: info@city.minamishimabara.lg.jp
※Eメールでのお問い合わせの際は、「@city.minamishimabara.lg.jp」のドメインを受信できるように設定をお願いします。
〔開庁時間〕月曜~金曜の午前8時30分~午後5時15分(ただし、祝・休日、12月29日~翌年1月3日を除く)
Copyright(C)2016 Minamishimabara City. All rights reserved